TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

エンツァイ(空芯采)

エンツァイ (冷蔵で。)
この野菜の特徴は、夏の暑さの中でも元気に育つ、葉野菜ということです。栄養的にはカロリーが低いわりに、ビタミンやミネラルが豊富な健康野菜。鉄分はホウレンソウの2倍、繊維は3倍、カルシウムやカロチンも多いとの情報です。
 
あと、面白いのは、これ、サツマイモのなかまなんです。そのため、茎を切って植えると、うまくいくとそのまま根が出て、成長して増える…未実験ですが、理論的にはそうみたいです。
 
さて、料理。癖がないというか、味があまりないような野菜ですから、濃い味付けが合う気がします。
葉は、柔らかいのですが、茎の部分は、しゃきしゃき、加熱してもあまり食感が損なわれないため、とって別々の料理がお勧めです。茎は歯触りが損なわれない程度に塩ゆでし、おひたしや和え物にします。
炒める場合は、生のまま調理した方がよいです。
 
エンツァイの葉は、火を加えると色が黒く変色してしまうので、調理したらすぐに食べてください。
茎と同じように塩ゆでしますが、とてもやわらかいため、熱湯にさっとくぐらせる程度で大丈夫です。
水気を切っておひたしなどにします。葉は味噌汁や、茎は味噌煮など。
にんにく、しょぅが、オイスターソース、塩であっさり、いためたらおいしかったと言うお客さんからの情報も

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。