TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の定食屋さん

七ヶ浜の、とある魚中心の定食屋さん。もちろん、新鮮な魚もあるんですが酢で骨まで柔らかくした魚の堅い部分まで定食の小鉢に一品として出してきます。 なんだかいいなあって思うんです。 新鮮なもの、たとえば上品に上っ面の刺身だけって言うんじゃなくて…

品種名

種苗会社によって登録されて種には、いろんな名前がついています。 さつきみどりと、いうきゅうりやおしんダイコンというのはいまや定番になっています。ぼくは在来ではない野菜の品種はあんまり気にしていないんですがそれでも、一応農家さんには聞きます。…

偶然

「偶然」、が好きです。 たくさんたくさん考えてなのに突然、 なにかいつもたまたまにせよ 失敗や偶然でなぜか、おちくつくとこにおちつく気がします。 それはまるで石を高いところに転がし登らせようとがんばっていてふいに、チカラを抜いたとき高いとこか…

株式会社

これからの変化について少しお知らせします。お客さんには直接は関係がないことだと思っていたのですが実は、そうではないことに気がつきました。 5月に入ると、TAROやおやは3周年です。そして4年目になるのと、偶然、機を同じくして、「株式会社」に移行し…

ひとりわくわく

こないだは絵の話しを書きました。でも、実はもっと書きたいことがあってうずうずしていたりします。 書きたいよ。でもまだ、あまり決まっていない中でお伝えするにはまだ早い。 毎日、内側で思いがいろんな形に変化の最中。迷いつつやがて塊になる日まで。…

同調

ぼくね、子供の時から絵を書くのが嫌いだったんですがその理由がひとつわかった気がするんです。いまさらですが。 子供の時、住んでいたところがビルばかりだったから写生というと、学校の屋上から、見える風景、ビルを必ず書いていたんです。 直線。直線。…

ナチュラルキッチンマナ イベント

こんにちは。 マクロビオティック教室春のデトックス編をやりました。 いろんなかたが来ていただいてぼくはそれがうれしかったです。 レクチャーする松本先生と。 マクロビオティック独特の切り方回し切り。 フードプロセッサーに興味津々。 カメラも気にな…

写真はポロネギ

こないだ、蔵王の草木染めの教室で習いながら絹を染めていたときに聞いた中で強烈に残っている言葉があります。 ほかのことはほとんど覚えていないんですが。【自然の色同士は、混ぜてもけんかしない」 まぜても、なじむんだそうです。 ああ、いいなって。 …

宮城野菜の食事室

【おかひじきのごま和え】 お客さんつながりでふと知った料理の会。料理教室でもなく、講習会でもなく、自宅店舗料理でもなく 「大友さん」という料理会。 月に数回だけ、 いろんな(魅力的な)場所で突発的に、 開催されています。 参加することにしたのは…

不況、もしくは端境期

いまの日本の就職難や、不況は いずれだれかが なんとかしてくれる と思ってるのが 原因じゃないかと思う。 皆がそう思っている気がする。 それぞれが 工夫して 節約で乗り切る…というのだと デフレになり、経済は停滞する。 工夫して それぞれが元気になれ…

無農薬野菜の石窯焼き「風」ピザ

それぞれが、サラダバーのように、好きな野菜を乗せて作る、無農薬野菜の石窯ピザが夢だったんです。 …これはそのうち実現させます。 今日は、これで練習。 「石窯風オーブン」で、でも、320度の高温の余熱かけて、一気に焼きます。 生地は、インスタントだ…

タピオオープンカレッジ

タピオというのが、泉区にあります。で、その中にロイヤルパークカフェというのがあるのですが(ぼく行ったことないので自信ない説明ですみません)そこで、4月から毎日、19時からの1時間、オープンカレッジというのをやるそうです。 専門家をまいにち呼んで…

あさのウグイス

あさ。春に迷いながら ウグイスが隣の公園で鳴きます。 もう、鳴いていいのかな?まるで、ぼくに問いかけながら耳元で鳴いているような声。 問いかけられた夢の中のぼくも、ウグイスの優しい声に、少しずつじょじょに、現実に戻っていく。 これは、夢かな。 …

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。