TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2014-01-01から1年間の記事一覧

石孫本店

【蔵の裏】 ちょっと長いです、ゆっくりご覧ください。いま取り扱っている、無農薬お味噌を作っていただいている石孫本店さんを訪問しました。秋田県の湯沢市。 写真でわかりますが、小さな集落のなかの路地にあります。狭い道がさらに雪で狭くなっている裏…

あしたの金曜で、今年の配達は終わりみたいです。どうも実感がないのですが…。 一年ありがとうございました、と頭を下げたらとあるお客さんに、一年ご苦労様でした、一回も休みませんでしたね、 そんなこと言われたらと、 一瞬、うっ、ときたのは内緒です。…

年の暮れに

おいしい野菜ありがとうと言われることが多いです。安全な野菜をありがとうとか 安心をありがとうとは 今まで言われた記憶があまりありません、どうしてだろう、と思います おいしいというのは最初考えていませんでした。安心とか、安全というのも考えていま…

24時間仕事…ではないように。

今や時が過ぎ、このブログを見ている誰もが知らないと思いますが以前、大地を守る会(物産)に徳江さんというひとがいてぼくが、家で仕事の話をしたくない、しないようにしているというと、それは無理でしょうだってこの仕事は24時間、仕事です。と、のたもう…

雪の中の野菜

冬ですね、冬なんです。畑は雪の下になりました。 小松菜、ユキナ、チンゲン菜雪の中で凍っていまして、凍っているものを収穫するとこれが不思議なんですが、溶けると、これがまるで漬物。なかから水がでて、しおしおに。 でも暖かくなって溶けてから、収穫…

味噌つくり

すこしづつお知らせしていきますが、 1月末、2月末、大豆と麹のセットのご注文を 例年通りお受けします。 出来上がり10キロ分。5000円。 3月には、5キロ分のみそつくり教室をします。 これも5000円。 大豆は北海道産無農薬シロメ大豆と 大郷の無農薬ササニシ…

凍って溶けて

これからは、冷凍との戦い…いや戦うわけではないので 折り合いというべきかな。 いままではサツマイモとサトイモだけ気にしていれば 良かったのですが そろそろ畑で野菜が凍り始めています。 大根、もうほとんど埋めたとのこと。 あとは年内の出荷分だけは地…

東京帰宅

実は東北新幹線(山形は経験あるけど)は初めて乗りました。速くて、シートベルトしなくていいというのにちょっと違和感感じつつも行きはそのあまりの速さに緊張して三分も眠れませんでした。だって福島まで、20分ですよ。大宮まで1時間ですよ 時速300キロ近い…

金曜の予定

今週5日の金曜日、ちょっと東京に行かねばならぬ用事ができたため (遊びではないのですが、ついでにあちこち行きたいので泊り) いつもより少しだけ早めに配達します。あわただしくてすみません。

たまりしょうゆ

木桶の「溜り醤油」です。この醤油は作り方に特徴がありまして、ぼくもさほど詳しいわけではないですが、その昔醤油や味噌は米麹や麦麹を使わず直接大豆に麹をつけて作っていたと聞きます。 以前、岩手の「タイマグラばあちゃん」という映画を見たら、タイマ…

舌って何のため

九州の佐藤農園さん、「最近ブログ更新ないし、注文ないので、元気ですか?」 「こちらカリフラワたくさんできてしまってよかったら取ってくれませんか」お電話いただきましてありがとうございます。 そういうのやっぱりすごく好きで感謝です。 ちょっと年末…

紫芋のつづき

紫の野菜の続きです。 忘れていましたけど、ジャガイモの紫のもありました。 切ったばかりだと、これ。 じゃがいもにはとても見えません。 ネズミ駆除の薬みたいな、食べるな危険、色 茹でるとこんな感じ、で、大根と一緒でなんだか色褪せて冴えない感じ。 …

レイションさん

ご本人に聞いたのですが少し前でその後確認していないので 聞き間違いかもしれないし、変更になったかもしれませんが。 イロハ横丁から松山町に移転してしばらくやっていました マクロビ料理のレイションさん、23日で閉店です。 いろんなメディアから遠ざ…

品種いろいろ

いろんな野菜の種類がありましてときどき、農家と話をするときになにそれ?と、いうのが出てきます。 紅大根↓ http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Akadaikon.htm 紅大根が出せると、数人の生産者さんが それぞれいいますが、同じ名前でもい…

サトイモがドラマの主人公に

送られてくる数ページの冊子に食べ物が付いてくるという食べる通信 というものがあります。 おまけではなく、東北の意識ある魚や肉や野菜という素材そのものの ドラマ背景を書いた冊子が送られてくるという感じ 今回の届く前まではすごいなあ、と思っていま…

配達クルマ

この小さな赤い車で配達をしているというと、100人が100人、えーっ?と言います。 配達だから、軽トラとか軽貨物とかハイエースとかでもなくても、と思うのです。 腰には軽貨物よりいいし、値段も安いし、燃費もいいし。でも時期によって積みきれない感じで…

続き。

花淵浜の避難タワーの屋上ですがこの高さでたりるんてしょうか。15メーター。 七ヶ浜でも場所によっては、これより高く津波は押し寄せていました。 この足元にはたくさんのヨットと喫茶店郵便局、呉服店が軒を連ねて窮屈そうに並んでいました。好きなそばや…

七ヶ浜に復興発信ツアー参加

さて。なにを書きましょうかね。産業道路ぞいのこの二階建てのおうちは知り合いのおうちで、当時二階まで津波が来て周辺平屋ばかりなので二階のベランダから、流されてきた数人を手を伸ばして助けたそうです。 これは、七ヶ浜の星さんの田んぼです。田んぼ跡…

錯覚後光効果

写真と文章はとくにリンクしていませんが、 アメリカってそうなんだ…とちょっとショック受けたので。 ところで、ジャンクといえば、高そうで安いものです 。 肉、 油、 香りが特に三大ごまかし要素。 まるで、だましあいみたいな様相の加工食品 素性が加工さ…

米、値引き ちゅう

米。 年内、値引きしてお試し販売中です。 3150円(税抜)から、伝票で(-190円×8%)-値引き25円なので、 実質… いくら値引きになっているんだろう… 複雑ですみませんです。 自分でよくわからないけど、たぶんとても安くしています。 来年から伝票変えます。 す…

渋柿

一部デジャブ感の漂うタイトルです。 海沿いの無農薬農家さんから預かりました。たくさん取れて困っていると。聞くと渋柿だというのです今日。 今日、それで、車で積んでいた配達野菜の種類がいろいろなんだかんだで足りなくなり、究極 農家から預かったばか…

納豆修行

正直、ぼくはものを作るのが得意ではないのです。 なぜって… 正確に、きっちり計ってどうこというのが 苦手なので。 わりと雑、というか、おおざっぱというか。 とりあえず40℃キープで、できましたよっと。 ひとつは、粉末納豆菌からで もうひとつは、納豆を…

納豆作り

買ってきたものをどうこう言っても基準がないというか、おいしいのかよくわからないので自分で作ってみることにしました。 大豆は無農薬の先日仕入れたもの。 やり方もついでにいろいろ試してみたいし知りたい。 まめの違いや煮方、蒸し方、温度の違い菌の違…

伝票

どうも買ったばかりのパソコンが調子悪くて…。伝票はExcelで作っていますが、オートフィルやコピぺを使うと、フリーズしてすべて消えてしまいます。なんだか事務作業時間が余計にかかってしまっている毎日です。 ところで、伝票といえば今年の四月に変更した…

こんにゃくでわくわく

こんにゃくは意外に知られていませんが、使えるおおきさまで育つのに つまり植えてから、こんにゃくが出来るまで三年かかります。 こうなると、なんかプロジェクト化したくなってきました。 秋保の地域で、作付をお願いしたら自分の作った無農薬こんにゃく芋…

無農薬りんご来ます

あした、青森から無農薬りんご来ます。20年、無農薬無肥料、自然栽培の農家さんのです。震災以前、青森の畑にうかがったことがあり以前のブログに写真いりでアップしてあります。確か春先、だったような気がします。 その畑は、ふかふかしてすべての生き物が…

無農薬の畑は数がとれないから

販売の規模がおおきくなった無農薬農家が、安定を求め低農薬になるということがあります。ちょっと残念。規模を追うとどうも。大きくなろうとしたら、そうなりますね。なんのために無農薬をやっていたのか趣旨がたぶんぼくらとは違うとこからはじまっている…

まわり、まわる

豆腐屋さんのおから、農家に使ってもらうことになりました。いい堆肥になるんだそうで。 豆腐屋さんも、産業廃棄物として、処分代を払わなくて済むので徳。 ぼくはときどき、うちの台所でおから料理もできそうだし。 一方、無農薬こんにゃく芋を津波被災農家…

かわいそうな大根葉

葉物が、ちょっとピークの様相です。ではじめたと思ったらいきなりピーク。間引きとか、大根葉は来週でて、それでいったんおしまい。 それにしても大根葉って、あんまり人気ないですかね?なんでかなあ…。泉マルシェで、あんまり売れなかったんです。せっか…

自然菌の納豆

日常でも、どこにいてもこれはどうだ、というようなものに出会うと結構、探って食べることが多いです。でも仕事にむすびつけてではなく、けっこうなにかをいつも求め、探しているみたいです。鉱脈のような、それはものというより、ひと。 出先でみつけたとこ…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。