TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の季節

風邪をここ4年くらい、ひいていません。結構、はやっているというときにもひかないので、なんでだろうと思うほど。考えていてひとつ、大きな理由に思い至りました。仕事にかこつけて、野菜に触れているとかパワーがとか、無農薬野菜がとかいろいろ言ってもい…

納得いかない

えっ、あれで震度1 ? 最近、深夜に地震が続いていますがあさ、震度を見るたび、なんか微妙なきもち。

原木椎茸を訪ねて、秋田へ

原木椎茸の農家サンを訪ねて、秋田の田沢湖近くに出かけてきました。 地元の自分の山で切った楢の原木しか使っていないので農薬どころか、放射能も検査したけれど検出されず、0だったということでした。(農家さんの話によると、なかには、べつの地方の「菌…

秋の休日

なんとなく、時間が空いた休日、 今年は七ツ森のほうにでかけることが多いです。 里山の風景が郷愁のこころを手を引くように誘うのです。 出会う風景、そのなかに佇み溶けこんでいる自宅のような店。 そんな個性的なおもいこもったお店と、また違うお店を道…

大根カレー

数年前にもなんだかここに書いたことあるような気がするんですが大根カレーを良く作ります。一度そのおいしさを知ると、大根のないカレーなんてと、いう気持ちになります(たぶん)意外においしいのに知らない方がたぶんいっぱいいらっしゃると思うので簡単…

ママちゃり重戦車

写真ネットで探したらあるかもしれないですが、 配達先のマンションの通路で いつも見かけるたび ものすっごい、違和感とともになにか に似ていると思う自転車が あります。 基本的にママちゃりなんです。 前に子供を乗せられるようなっていて、よこに落ちな…

みかん

春先の低温障害をのりこえたと思ったら いのししに木を倒され、食われたりで 今年もだめかと思ったら ここにきてようやく無農薬みかんがでてきました。 がっ。 タイミングが重なるというのはこういうことなんでしょう。 お付き合いのあった農家さん三軒から …

年末の支度

■野菜おせち■和食のおとしとり例年通り、31日配達します。■玄餅、白餅12月第4週に配達します。あした木曜日からチラシ入れますので、ご覧になって、ご都合のいい時、お早めにお申し込みください。一杯になりしだい締め切りますがことしはみなさんのんびり…

来週の野菜のこと

基本的に、来週の野菜の情報はある程度把握はしていますが あまりに不安定、情報としては不確定のため お知らせしないことにしています。 当日、お届けした野菜がすべてということで よろしくお願いします。 一週間先、配達当日のことは、 ぼくなどにもわか…

りんご畑

無農薬のリンゴ畑を見に行ってきました。去年、なにもせずならせ放題だったので今年は樹が疲れて、ほとんど実をつけてくれなかったそうです。木村さんの失敗とおなじことになってしまったとつぶやく農家さん。いま、果樹がこういう状態なので別に夜勤の仕事…

復興号

こんな感じで出かけてきました。小牛田の駅前です。 C11325 「2011.08.12.mp3」をダウンロード ↑音はこんな感じ。mp3で約5分、10Mバイト 小牛田の駅舎から100メートルほどの位置。 上空ヘリが舞い、右側の踏切が閉まると、 長緩汽笛一声、発車の合図ととも…

11/11文科省の発表

11/11文科省の発表から、地表1メートル空間放射線量 引用 都市名 11/9計測 過去平常時の範囲 北海道(札幌市) 0.030 0.02~0.105 青森県(青森市) 0.027 0.017~0.102 岩手県(盛岡市) 0.025 0.014~0.084 宮城県(仙台市) 0.056 0.0176~0.0513 秋田県…

りんごの木の日

火曜日はりんごの木の日。 まえは、牡蠣フライの日でしたけど こないだから、りんごの木の日になりました。 近くに住んでいるお客さんのとこに配達した 帰りに寄ります。 お客さんと雑談のついでに帰り際 りんごの木って知ってます?と言うと あー、知ってま…

勝手にリンク 大塚オリーブオイル

http://www.fuado.com/SHOP/olive002.htmlレバノンから、空輸で本日、届きました。これ、2か月くらい前に注文して待っていたんです。 有機無農薬栽培、単一農園、コールドプレス、ノーフィルター、しかも絞って、一週間しか時間のたっていない極上モノ。さっ…

蒸気機関車に手を振る

http://railf.jp/event/2011/09/29/163300.htmlJR東日本では,2011(平成23)年11月に“DL・SL宮城・石巻復興号”・“SL湯けむり復興号”を運転します. 11月12日(土)・13日(日)は,仙台—小牛田間をディーゼル機関車が,小牛田—石巻間を蒸気機関車がけん引す…

芋煮会でした

朝九時、まずは薪割をしていただきました。おひとり、ずっとしていただいてた方がいましたが、今日あたりお身体いたくないでしょうか。 野菜洗い、写真を撮っていないのですが、男性も頑張って洗っていただき、ありがとうございました。 ここでは女性の本領…

つながり

知り合いの農家さんが、知人のシェフさんに声をかけて、 産直アンドレストランをはじめました。 ぼくは農家さんと、あとこないだたまたま入った無農薬レストランで チラシをもらいました。 で、今日、とあるお客さんにわたしの家族が 産直のレストランを始め…

もろもろっと

高速道路無料化とか。 でも、正確には無料ではなく国が立て替え支払なんですよね。 えーと、つまりその分、クルマに乗らないひとも 無料で高速乗った人の分を税金支払いで 負担するということで解釈しゃっていいんでしょうか。 仕事で今まで使っていましたが…

じゃが芋ぢゃないよ

こういう形の宇宙に飛んでいく宇宙船を見たことがあるような気がします。あれは絵本の中だったかな。自然の形というのは、時になにか惹きつけられる。 なんでこんなに丸まっちゃったんだろうこのさつまいも芋くんたち。

RINGO NO KI

震災後、新聞かなにかで読んで知ってはいました。日本人と結婚したフランス人が津波被災後いったん帰国したもののまた塩釜に戻って、奥さんとお店を再開したと。今日配達の時にたまたま目に入ったので寄ってみました。あらかじめ、藻塩を使ったクッキーとい…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。