TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石孫本店

【蔵の裏】 ちょっと長いです、ゆっくりご覧ください。いま取り扱っている、無農薬お味噌を作っていただいている石孫本店さんを訪問しました。秋田県の湯沢市。 写真でわかりますが、小さな集落のなかの路地にあります。狭い道がさらに雪で狭くなっている裏…

あしたの金曜で、今年の配達は終わりみたいです。どうも実感がないのですが…。 一年ありがとうございました、と頭を下げたらとあるお客さんに、一年ご苦労様でした、一回も休みませんでしたね、 そんなこと言われたらと、 一瞬、うっ、ときたのは内緒です。…

年の暮れに

おいしい野菜ありがとうと言われることが多いです。安全な野菜をありがとうとか 安心をありがとうとは 今まで言われた記憶があまりありません、どうしてだろう、と思います おいしいというのは最初考えていませんでした。安心とか、安全というのも考えていま…

24時間仕事…ではないように。

今や時が過ぎ、このブログを見ている誰もが知らないと思いますが以前、大地を守る会(物産)に徳江さんというひとがいてぼくが、家で仕事の話をしたくない、しないようにしているというと、それは無理でしょうだってこの仕事は24時間、仕事です。と、のたもう…

雪の中の野菜

冬ですね、冬なんです。畑は雪の下になりました。 小松菜、ユキナ、チンゲン菜雪の中で凍っていまして、凍っているものを収穫するとこれが不思議なんですが、溶けると、これがまるで漬物。なかから水がでて、しおしおに。 でも暖かくなって溶けてから、収穫…

味噌つくり

すこしづつお知らせしていきますが、 1月末、2月末、大豆と麹のセットのご注文を 例年通りお受けします。 出来上がり10キロ分。5000円。 3月には、5キロ分のみそつくり教室をします。 これも5000円。 大豆は北海道産無農薬シロメ大豆と 大郷の無農薬ササニシ…

凍って溶けて

これからは、冷凍との戦い…いや戦うわけではないので 折り合いというべきかな。 いままではサツマイモとサトイモだけ気にしていれば 良かったのですが そろそろ畑で野菜が凍り始めています。 大根、もうほとんど埋めたとのこと。 あとは年内の出荷分だけは地…

東京帰宅

実は東北新幹線(山形は経験あるけど)は初めて乗りました。速くて、シートベルトしなくていいというのにちょっと違和感感じつつも行きはそのあまりの速さに緊張して三分も眠れませんでした。だって福島まで、20分ですよ。大宮まで1時間ですよ 時速300キロ近い…

金曜の予定

今週5日の金曜日、ちょっと東京に行かねばならぬ用事ができたため (遊びではないのですが、ついでにあちこち行きたいので泊り) いつもより少しだけ早めに配達します。あわただしくてすみません。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。