TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2009-01-01から1年間の記事一覧

終わりと始まり

会社の なかに配達。 「ことし 最後でしょ」 帰り際、 顔を覚えてくれたいかつい警備員が珍しく言葉を投げかけてくれる。 うれしそうに、笑う。 たぶん、自分も休みなんだろう。 28日まであとなんにち。 それを数えてなのかな。 いやそれだけじゃないかな。…

米粉クリスマスケーキ教室

23日。クリスマスケーキ教室でした。 参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 なにかを感じ、楽しんでいただけたらそれがいちばんでした。講師のhitomiさん。 いろんなそれぞれの個性あるケーキが、楽しかった。 ノートルシャンブルの紅茶でしばし…

オニババ化しない生活はアート

読もうとして まだ読めずにいる本。何冊かあります。つんどくとはよくいったものです。 本って、受動的ではなく、自分が読む気になったときにしか、読めないのがほん 自分にとって大事な情報が、手にとったそのときにはいってくるのが 本。不意に、なにもし…

パソコン

紋切り型の表現になってしまいますがパソコンは、好きです。 なんというか、 理解すれば、理解できるというか。 もう、10年近くなりますが準公務員的扱いの社会福祉法人で知的障害者援助員をしていたとき、時間がものすごくありました。 でも、臨時職員だっ…

パソコントラぶってました

このエントリ…かくの三回目。 さすがに同じこと何回も書くのはしんどい。 なので簡単に、覚書。 この一週間、きつかったです。 パソコンがどこからかウィルスが入り込んでいて特に悪さもなかったのですがふとなにげにした、駆除をしたとたん、そのあとが 大…

お友達の教室 ご紹介

和みのヨーガの手当て法~こころとからだをいやし、ゆるゆるしよう~ 和みのヨーガは、日本人の知恵がたくさんはいった、こころとからだを癒す手当て法です。 ゆるゆる ゆったりと、ストレスを手放したり、心と身体と脳のバランスを取り戻す手当てを一緒に行…

本日、おせち料理教室でした。

本日、無農薬野菜で作る、おせち料理教室でした。 関係ないけど、この日、朝ごはんはあわてて食べた、コンビニのおにぎり。 運転しながら、なんだか、それなりにとりあえず急いでおなかの中に、流し込んで。 これって食べているんだろうか。と思いながら。 …

丸森でワークショップ*2

去年はtaro宅でやった、「味噌つくり」ワークショップ今年は、火を囲みながら、畑でやろうかと… それと、 「『へそ大根』つくり」ワークショップ企画を進めています。丸森町の清水さんの畑で一緒に作ってみませんか。 「へそ大根」は今までセットで何回か出…

企画募集その3

<!-- /* Font Definitions */ @font-face {font-family:"MS 明朝"; panose-1:2 2 6 9 4 2 5 8 3 4; mso-font-alt:"MS Mincho"; mso-font-charset:128; mso-generic-font-family:roman; mso-font-pitch:fixed; mso-font-signature:-…

企画募集その2

募集その1

野菜が熱がった

野菜を刻んで弱火にかけそしてある程度熱が通ったところで、炒めようとして強火にした。 そしたら、ふと野菜が、言った。 あついよ、やけしんじゃうよ。 じっくりと温めて、お風呂みたいに心地よくさせて。 いそがないで。 あわてて、弱火に戻してごめんね、…

手抜き料理?贅沢料理?

最近、どんどん手抜き料理になってます。 ガラスの耐熱鍋にざっくり刻んだ野菜を入れて少しの水をいれ、ふたをして、弱火で蒸す。 なにかだしの出るものがあれば入れて。生餃子、ベーコン、ソーセージ、魚、 そして蒸して、塩ポン酢で食べる。 ご飯は玄米。 …

野菜お絵かき教室

アンソレイユさんのワークショップ、「お絵かききょうしつ」(ほんとはもっと違う名前だった気がします)に行ってきました。 自由課題ということでそれぞれ違うものを渡されました。ぼくには、これ。と出されたそれは、唐辛子。 野菜なんて難しいかなと思った…

ていねいにくらす

> 今日も配達ありがとうございました。 > 配達に来ていただいたらあれもこれも言おう!と心づもりしていたのですが、>なかなか思い通りにはならないものですね(笑)> そんな訳でメールしています。 > 感謝をお伝えしようと思いながら、なかなか一つ一つを丁寧…

大根漬け教室

年末に向かいだんだんと、忙しくなってくる時期になぜか毎年、自分から忙しくしてしまうようなイベントを入れてしまうのはたぶん、秋から冬野菜がそれだけゆっくりで動きがないからなんでしょう。夏野菜のめまぐるしさが終わり冬野菜たちは、じっくりと毎日…

芋煮会のつづき

芋煮会のつづきです。 全員の写真やお名前を載せることができないのですが、朝早くから何人もの方に、お手伝いいただきました。 調理では、東京からいらしたお客さんご家族や 有機農家を目指している新人さん、 沖野にある和食の店の「道」の息子さん、 ピロ…

星さんの大根漬け教室 連絡事項

今度の日曜のことなので、ここにとりいそぎ告知です。 大根漬け教室、場所と時間が変更になりました。 時間は参加される方にはお伝えしましたが、10時開始でおよそ2時間程度です。 場所は、またこちらから電話にてご連絡いたしますが七ヶ浜町の「G+TREE」(…

芋煮会 感じるいのち

感じる。をテーマに芋煮会をしました。 当日参加いただいた方小さな子から大きい人まで総勢101人でした。ご兄弟姉妹 親子、ご友人、大事な方を誘って畑にきてくださいました。 個人のイベントとしてはこれがもうぎりぎり。気に病むことはいろいろありますが…

おせち料理教室

▼日時・時間 : 12月6日(日曜) 10時~13時頃まで ▼場所 : 青年文化センター(地下鉄旭ヶ丘駅前)駐車場あり ▼定員 : 20名(各自の責任においてお子様も同じ部屋で過ごせます、 ただし、いっしょに料理をさせたい方はご相談ください) ▼費用 : 3,500円(お…

クリスマスケーキ教室

今年は、手作りクリスマスケーキで勝負するぞぉ[E:cake] ☆*★ ☆☆☆彡 ♪オーガニックな季節の野菜や果物を素材にした手作りのクリスマスケーキを作りたい! スポンジの台はその場で焼きます。教えていただきながら、みんなそれぞれにそれぞれを飾りつけ お花の…

大根漬けもの教室

お米と海苔農家、七が浜の星さんと遊んで学ぶ、「自分で食べるものは自分で作ろう教室」第3弾 野草のてんぷら、豆板醤教室に続き、今回は大根の即席漬けを作ります。完全に乾燥した大根で作る沢庵ではなく、新鮮な大根を使って保存して食べる、乳酸発酵の大…

オリーブオイル

当たり前のことかもしれないことを、書くのはなんだか躊躇するんですが、最近、気がついたことがありまして。 なんか最近、皮膚ががさつくんです。油が足りないってことなのかなあ。じゃあというわけでたっぷり油を使ったバスタを作りました。 バスタ…オリー…

ご紹介(お友達)

和みのヨーガの手当て法~こころとからだをいやし、ゆるゆるしよう~ 和みのヨーガは、日本人の知恵がたくさんはいった、こころとからだを癒す手当て法です。 ゆるゆる ゆったりと、ストレスを手放したり、心と身体と脳のバランスを取り戻す手当てを一緒に行…

ピロクマ舎イベント

ピロクマ舎のランチとカフェのイベントにLINALO(リナロ)に出かけてきました。 お外で販売です。 いつかのマルシェを彷彿とさせるほど元気で、ちからのあるかたばかりでした。いろんなことをわかっている方が多いので売るほうも気楽。 食べさせていただきまし…

おかし

たべものって、基本的に説明する言葉は不要だと思っています。食品添加物のラベルや、へんてこなコピー「旬の素材を特別に選び抜いた」「限定」とか「ぎゅっと絞った」とか、コピー、いりません。なんどがっかりしたことか。 なかでも「お菓子」は不思議に作…

おかね

買い物で、千円札を使う度思う。 これは、無農薬野菜をお届けして、そして、お客様にいただいたお札。 これで、おかしなものを買ってはいないか 正しい使い方をしているかいつも、自分に問いかけて。

あちゃーる でランチ

あちゃーるに配達andランチ 今日の日替わりカレーはヨーグルトカレー。不思議においしいカレーで好きなタイプです。ヨーグルトっぽくないと言うか。 それと、辛くない「たまごカレー」をサブに。 きょうは自分の中に とあるひとつの目論見がありました。 そ…

レイション 野菜スパゲティ

マクロビオティックの小さなご飯処いろは横丁の「レイション」に配達したついでにごはんを。 きょうは、迷って、「野菜スパゲティ」に どんなのだろう?聞いたことない、想像できない…。ちょっとだけ、どきどき。 出てきたのを見て、写真。 今、持ってきた野…

小さなクルマ

ときどき、小さなクルマで配達にまわることがあります。 いつもの車が壊れたと言うわけではなく ときどき乗りたくなるんです。そのクルマに。 そのクルマはぼくがやおやを始める前にちょっとクロウして買った車です。小さくて、よく詰めるなあとみんなにおど…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。