TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2007-01-01から1年間の記事一覧

感謝の一年

ことし一年、さまざまなことがありました。生産者の皆さん、お客さん、横のさまざまなつながりのおかげで、楽しく生きられました。感謝しています。とくに無農薬野菜生産者さん、お客の皆様、一年お付き合いいただき、ありがたかったです。皆さんがいい年を…

おせち

おせち、13品、5000円。 無農薬材料もさることながら手間がものすごくかかっているんです。なので、野菜だけのこの価格が高いのか、安いのかわかんない感じ。アレルギーの方の安心のため材料を検討していたとき思ったのですが、昔ながらのモノって、対応がす…

本物にこだわること

この仕事の中で、「とある疑問」を投げかられることは当初から予測はしていました。 家庭菜園では虫がついてできないかもしれない、けれど、家庭菜園とは、もととする基準がまったく違うんですね。気軽に発せられる疑問、それに対しての、答えはたくさんあり…

TAROやおや

http://www1.ocn.ne.jp/~taroyao/やおやのホームページです。

つぶやき

これから日本の社会は、70年前の日本になる。働いても貧しい、日本になる。家の中でみんなで寄り添っていた以前とは異なり個人個人がそれぞれ、ばらばらに生きてるエネルギーも、食費もかかる貧しさは70年前以上。 70年前、健全だった。再生産することをみん…

新年の準備

テレビで福袋や新年初売りのトピックスが流れています。福袋ぼくもやってみたいな。どうかな。 で、なにを入れよう。ふと気がついたら、ぼくの仕事は毎日が福袋作りなのでした。

鏡の世界

好きな、というかどうしてもずっと引っかかっている世界観があります。日光の東照宮のなんぼんか逆さにすえられている柱。完全なものにするといけないということらしいです。アニメの天空の城ラピュタの中で「いいものに力を与えるには逆の邪悪な言葉も知ら…

クリスマスイブ。

イブの配達。 注文いただいたケーキの配達はいつもより、振動に気を使います。 それに、ヒーター付けられないのでぶるぶる。だけど開けたたときの笑顔を思うと 運転しつつうれしい気持ち。 それと、今日(今週)のお客さんにtaroからささやかな贈り物。

大根おろしパスタ

大根パスタを作りました。パスタとじゃこをバターであえてから、大根をおろしてたくさん乗せ、焼きのりもかけて醤油をたらせば、あら、おいし♪。 すりおろした大根は、汁を絞って使いますが捨てずに、飲んでみてください。上の方ほど、甘いです。大根ジュー…

本日のセット

標準セット:1208円(税込)+配達料100円。 キャベツ、大根半分、白菜、ブロッコリー、小かぶ、仙台曲がりねぎ、

里芋カレー

里芋のカレーを作りました。大豆と、人参と、里芋と、「オーサワジャパン」の植物性カレールーで。(このルーが欲しいとき置いてある店を紹介しますし代わりに買ってきてお届けもできます) なんとも柔らかいカレー。ひーひーの刺激的なカレーが夏や若者むきな…

おかあさんが伝える

お客さんから戻ったダンボールにかわいいびんせんが入っていました。 子どもの字で「いつもおいしいおやさいどうもありがとうございます。好きなものもあるけれどきれいなやさいもあります。たべられるようになります。」と。にこっ。なかなか返事ができずす…

煮干しです。

煮干しです。 たかが「煮干し」なのにさんざん探して、ようやく見つけた・・・ おいしいんです。これ。どうしてほかの煮干しってくさいのかな。ぼく、煮干しって好きじゃなかったんです。えぐいし。 でもこれ、お酒に最高です。むしゃむしゃ。なんだこの旨み…

冬支度

冬が、だんだんと本気になって来ました。 さて、はたけもだんだん、野菜が種類も薄く、少なくなっていきます。 その日の天気によっては収穫がてきないことも。そこにあるのに、と歯がゆい思いもすることになります。 料理に合わせて、ご家庭に合わせてセット…

食べ物だけでなく

最近、スプーンの代わりに、このれんげで食べています。いや、手が動かないとかそう言うのではなくて唇に当たる感じが、スプーンはなんだか冷たくて。 味が変わらないというチタンのスプーンですが、薄い、それにやはり冷たい。 唇にふれる、と言う部分は有…

白菜うまい

白菜、ぼくはいままで苦手だったんです。 苦いっていうか。 それが最近、自分の仕事で食べる白菜。おいしくて。微塵の苦さもなく、甘みすら。 大根ファンになってほどなくいまや、白菜のおっかけです。 今日は、たまたま手元にあったベーコンと白菜が目につ…

貸し農園

歩いていて、町の貸し家庭菜園をみてちょっとショックを受けました。みんなきれいに雑草を抜いています。だけど野菜が元気がありません。 農薬はやっていないみたい、みんなよくないとは知っているのでしょう。葉っぱが虫食いだらけです。それに、土が真っ白…

いのちの食べかた

ぼくは、多感だった高校生のときの10年間、肉や動物性のものを食べたり、身につけたりしませんでした。それは、パック入りの肉を買うその自分が、パックの肉の背景を知らない動物を殺す痛みを知らない、それに慣れている自分が嫌、世間と同じ価値観でいたく…

雪が積もる前に

種をまいて、1ヵ月してようやく芽がでて、小さいうちはみんな葉っぱは似ていてなにを植えたか、自分でわかんなくなっていたんですが、コールラビという野菜みたいです。来年、まで雪の下です。ばいばい、らびちゃん。 赤ねぎもだんだん大きくなって来ました…

洗剤っているのかな?

写真なしが続きます、えーとうち、台所洗剤ないんですよ。 でもね、多分発想が逆なのかもしれないですが、使わなくても、ぜんぜん問題ないんです。 基本的に料理には油あまり使わないことが大きいです。意図して使っても、お湯で落ちるくらいしか。あと、ス…

これまで 少しプロフィール

えーと。東京生まれです。大学は初等教育専攻ですが、小学校教員採用試験には落ち・・・最初に勤めたのは当時まだ珍しかった、有機無農薬野菜、無添加食品卸しの仕事でした。いまや大きくなったので、会社名は伏せますが、当時5人で立ち上げたことを懐かしく…

料理の通信

配達をしていて、いちばん言われるのが料理のコーナーを助かりますと。 最近、わかるようになってきましたが最初いちばんとまどったことでした。ぼくは畑や野菜の素性を知りたいのではないかとそっちの方へ頭を向けて書いていました。そのうち、こうして調理…

土付きを食べる

あのー。ぴっくりするようなことを今から書きます。驚かないでくださいね。 たまたま手元にあった、このにんじんにモデルになってもらいました洗ってあるにんじんと、洗っていないにんじん。両方とも、同じ畑のものです。 ぼくは、この仕事をはじめたのは、…

奇跡の大根

今日のびっくり。 大根の真ん中あたり残った部分を角切りにして、ドレッシング前にそのままかじってみました。 うわ なんだぁーこれは。。。そのまま、吐息。 すごい。これ、大根?滝に打たれたような衝撃。 口からまっすぐ魂の深い部分に到達大根の生命力か…

賞味期限

ある大手のスーパーで買ったキャベツが塩素くさいと、なんでですか?と、若いお客さんがぼくに聞いてきました。 それはね塩素で殺菌すると、見た目が変化しないので長期保存させるためにと答えて、そうなんですかーとびっくり。 知らなかったということにこ…

おつまみは知り合いの手作り

ぽんせん、のりおいしい。最近お酒を飲んでおつまみがこれ。 ぼりぼりむしゃむしゃ。 なんでこれ、こんなおいしいのに、注文する人いないんだろ。 もったいないなあ。こんなにおいしいのに。 すごくしあわせな豊かな味がするんです。 もちろん無農薬。材料を…

できれば、大手メーカーでなく

できれば、大手のメーカーのものより… 買うと言うのはそのメーカーを応援するということです。買い支えると言うことですが大手はたくさん作るのでどうしたってコストは安くなります。で、価格で言うと信じられないくらいの安い値段でできます。その視点はい…

今夜の晩御飯

今日の夕ご飯。 いつも野菜をみて、どう食べたらいいか考えます。【春菊】を見ていたら、豚肉とあう気がして。近所の肉やさんに買いに行きました。 どれにしようかなと、肉を見ていたら豚の生姜焼きを食べたくなりました。なのでやおやのブログなのに、肉…。…

ぬかー

日、米農家で、白米への精米をしてもらいぬかをどうするという話になり一応もって行くといいましたが「ぬかなんてなににすればいいんですか?ぬか漬けですか?、おふろですか、石鹸代わりですか?」と米農家に聞いたら、そりゃあ、なんにでも使えるけど、う…

畑事情

大根は先週基本セットではお休みしましたが、カブが続いてしまってます、ごめんなさい。 種類のちがうものというと、葉ものはあるのでそれを入れればいいのかもしれませんがそれでは…やはり。少しでもボリュームや料理の幅がある野菜を入れくていますが、あ…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。