TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

生芋手のしこんにゃく

1r1049257 お客さんから、問い合わせがありました。
追加注文の用紙に書いてある、
生芋手のしこんにゃくとはなんぞや。
干したこんにゃくでないなら下さいとのこと。


えーと、これはそのままそういう製品名なのです。
ぼくも注文の時にいいずらくて
引っかかるので、お気持ちはよくわかります。

 

手のしというのは、作業で、
ニュアンスとしてとらえてください。
無農薬の自家栽培の生芋を、自分の手で
のして、こんにゃくの形に成形したということを
生産者としては、どうしてもいいたいのだと思うのです。

 
 

あと、シロメ大豆ってなんですか
秘伝大豆ってなんですか?というのもよく聞かれます。

 

これ話すと長いんですけど、簡単に言って
緑色のが秘伝で、枝豆として食べられています。
だだちゃとは違う風味がありおいしいです。
通常、あまりの料理用にはしませんが
(柔らかくなるまで加熱すると茶色になるので色がきれいではなくなる)
味噌にすると絶品です。
ぼくは同じ値段にしていますが、市場ではわりと高価な品種です。

 

シロメ大豆は、宮城の特産で芽の部分が白いので
加工したときできあがりがきれい。
豆腐や味噌に使われれるので味噌豆などと言われます。
でも茹でて、そのまま食べるとこれまたとっても美味しいんですよ。
なにが違うってからしと、しょうゆで茹で縦にかけて食べると
丼一杯食べられるってくらい、おいしい。 

ホームページただいま製作中 基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。 連絡先o9o36470122留守電のことが多いですが折り返します。 メールはyaoyaアトマークtaro.ne.jp