TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

河北町に

1r1052695

大雪の中、麹屋さんに、お米を持って行き…
行こうとしたら、家の前でいきなりくるまがはまり、汗。


ほどなく、峠を越えて、山形県河北町までのドライブ道。
日曜だし、なんというか「へんな」くるまに
まきこまれないようにと、早くでました。
峠はすいすいでほっとしました。

 
 


1r1052697

雪は山形のほうが少ないみたい。
路地をはいって集落の中にある麹屋さん。
初めましてのご挨拶

 

いろんな商品がありました。
甘酒、玄米麹、玄米味噌、しょうゆもろみ、しょうゆなど。

 

1r1052700

すこし伺うと、麹と言っても、菌はみんな違うんだそうです。
白いからいいというわけでもなくて、白くてもおいしくないものもあります。
うちの菌は、なにをしても甘くておいしくなりますと。
まあ手前味噌、なんでしょうけれど、

疑問に思っていたことが解決してなるほど、でした。
それにしても、麹屋さんってどこでもそうですが
なかには入れてもらえないんですよね。
ですので写真は店舗入り口のみです。
だいたいの雰囲気は、かんじられるかと思います。

 

いままでの米沢の麹やさんとは引き続きお願いしていきますけれど
遠いので、頻繁にいききするには近いほうがなにかといいものです。
歴史ある麹屋さんで、木のばんじゅうで、蒸した米に麹をつけるそうです。
2月末からの麹はこの河北町の麹が入ります。 

ホームページただいま製作中 基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。 連絡先o9o36470122留守電のことが多いですが折り返します。 メールはyaoyaアトマークtaro.ne.jp