TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

SR-71

SR-71という、戦闘機というか、戦わない戦闘機があります。
ただ、逃げるだけの戦闘機。
世界で一番速いので、対空ミサイルどころか、ロケットをも
振り切ってしまう。
音の伝わる速度の4倍近くの速度で宇宙に飛び出しそうな高度を飛ぶ。

 

目的は地上を走る車のナンバープレートを読むというような
情報収集のための米ソ冷戦のときに活躍した戦闘機

 

その世界に数十人しかいない、戦わない戦闘機乗りが
書いた素敵な文章があったので、書きます。

 

 
 

[ それは月のない晩だった。いつも通り訓練任務で太平洋上空を飛びながら、
ふと「コックピットの中の照明を落としたら
高度8万4000フィートから見る空の眺めはどんな風だろう?
」と知りたくなった僕は、直線コースで帰路を急ぐ途中、
照明を全部ゆっくり落としてみたことがある。
ギラギラした光を消すと夜空が顔を現す...
数秒でまた電気をつけてしまった。こんなことしてるのが
ジェットに知れたら、なんか罰が当たるんじゃないかと
怖くなったのだ。しかし臆する気持ちは、
夜空を見たい欲望には勝てない。僕は照明をまたおもむろに暗くした。


するとなんと窓の外に明るい光が見えるではないか。
夜目に慣れると、その眩いものの正体は、きらきら空を渡る天の川だった。
いつもは闇の空間が存在するだけの空に、
今はきらめく星々の塊が所狭しと広がっている。
その空のカンバスを数秒置きに流れ星が縫っていく。
瞬きながら。それはまるで、音のない花火のディスプレイだった。


こんなことしてる場合じゃないぞ、計器に目を戻さなくちゃな...
それは分かっていたので、しぶしぶ機内に注意を戻した。
そしたら驚いたことに、照明は切ったままなのに
コックピットの計器が全部見えるのだ。星の光に照らされて。
鏡の中には、僕の金色の宇宙服が空の輝きに白熱灯のように照らされて
不気味に光っていた。最後にもう一度だけ窓の外を盗み見る。


こんな超スピードでも、天空を前にするとまるで静止画だ。
もっと偉大な力の輝きに囲まれる我々は、なんと小さいんだろう。
そう思った瞬間、僕は機内でやるどんな任務よりも
遥かに意味あるものの一部になった気がした。


ウォルト(相棒)の無線の鋭い声でハッと我に返り、
やりかけのタスクに意識が戻る。僕は高度を下げる準備体制に入った。



基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。