TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

情報混乱のメール不要

善意だと思うんですが、
その、善意ちょっと待ってください。

 

たとえば、 
安易に「拡散」してくれというメール。
ちょっと待って、
自分でよく考えて。

 

いろんな立場の人がいます。
いろんな心で受け止めます。
どんな内容でも、知っている人にではなく
知らない人に、広げていくのは
やめたほうがいいです。

 

いったん手を離れたらいろんな解釈で
ものごとが進みます。
以前マスコミで仕事をしていたことが
少しだけありますが、
ものすごく裏を取ることに慎重でした。
それは伝える怖さと文字による影響を
知っていたから。

 

今はデジタルで簡単にコピーができ
引用できます。
だからこそ、慎重になります。
あなたがみんなに流そうとしているその情報は
本当にみなに必要ですか。
正しい情報を、その人が流すのではなく
たまたま見聞きしたあなたが
みなに知らせてと流すのはなぜですか。

 

さらに
不確定な情報を不安定なこころのひとに
個人の大事な人からの電波を待つケータイエネルギーや
全体のリソース資源を無駄に使うのはやめたほうがいいということもあります。

 

相手がどんな状態でそのメールを受けるか
安易に伝えることができるので、よけい考えなくてはならないし
しかもBCCなどで、知り合いによかれと拡散(無責任の垂れ流し)は
やめてほしいと思います。

 

拡散メールがこないことで困る人は誰もいません。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。