TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

みかん

いまお届けしている「柑橘類」はネーブルです。
温州ミカンが、おいしかったからもっと欲しいと、
指定の追加注文をいただくことがありますが
あのみかんは、時期的にもうありません。
12月の下旬くらいまででしょうか。
正月までもたせるのが結構昔は難しかったとききます。


いまは、ネーブルです。
特にお伝えしていませんが、これは無農薬であり
無肥料で育てたみかんです。
かといって、自然のまま放置して育ったみかんというのとはまた違い、
あくまでも肥料をやらず手をかけたみかん。


食べてみて、くどい甘さというのはありません。
むしろさわやかな甘さ。
きゅうりも、無肥料だと、うまみはなく、けれど
爽やかな風味がします。
いままで、きゅうりや、トマトや、小松菜、大根、人参
など、無農薬無肥料で育てた野菜をお届けしたことがあります。


お米と海苔農家の星さんに、ネーブルをほんの数個おすそ分けしました、
その際に、これは無肥料だということを話すと目をきらっきらさせて、
あらー、うれしい、高いでしょ、いいの?などと、喜んで頂きました。
わかっていただけて、こちらもうれしい。
星さんの米も、無肥料なんです、外部から特に肥料分をいれず
わらとかぬかとか、塩で育てていましたから
その辺のことはだれよりわかっていただける。


みかん、に話を戻すと、いよかん、ぽんかん、たんかん、などと
切り替わっていきます。
たんかんはわりともつのですが、ぽんかんはまた
あまり日持ちしませんのであっという間。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。