TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

芋焼酎

1r1049619_12

焼酎をさつまいもの生産者さんの久木田さんに頂きました。
なんでも、久木田さんの無農薬小金千貫を材料に作った
焼酎なんだとか。

いま、毎日ちびっとずつ飲んでいます。
透明感が、あって、そっか、あのさつまいもかあ、
と、甘い傷みやすかった小金千貫(白も赤いのもあります)
を思い浮かべて、不思議な恍惚感を味わっています。

薩摩芋を作った方がわざわざいらして、
自分の芋を使った焼酎だと置いていった、
ぼくはそのサツマイモを扱っていたので
薩摩芋の表情がとてもよく思い起こされる。

相良酒造(九州ではお酒といったら焼酎)
「燃ゆる想ひ」

この酒蔵も鹿児島市内で、製造から瓶詰まで一貫してやっているのは
この一軒だけになってしまったので伝統を絶やしたくない
と頑張っておられるよう。
こういう方たちがいてこそ。

なんだかありがたいなと本当に思います。

---------------------------------------------------------------------------

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。