TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

発芽しないコメなんてないですよ。

ここ数か月ちょっと週末忙しくしていて

そのため平日も忙しくなり、あまり更新できずごめんなさい。

 

 

立て続けに、同じ質問をお客さんから
いただいたので、なんでかな、

ほかにも疑問に゜思っていらっしやるかたがいるのかもしれないので、ここに書いておきます。

Q、特別精米玄米は発芽するということですが
取り扱いの玄米は、発芽しないのですか?

ご質問ありがとうございます。
書き方が悪いのだと思いますが、注文用紙に記載している
発芽しますというのは、特に特別精米玄米に限ったことではありません。
特別玄米と玄米は同じ米ですし、
玄米の表皮だけにすこし傷をつけて、
(はいでいるわけではない)水を吸いやすくして
四時間水につけるだけで、発芽するのでそう書いています。
機械メーカーも発芽玄米用の精米機とうたっています。


玄米だけだと、どの農家がやっているようにやると発芽させるのに
3日間、しかも温水で流水でないとだめなので
かなり手間ときちんとした温度管理がかかります。
発芽しない玄米というのはなく
たいてい管理をすれば発芽しますし
無農薬ではないどんな農家でも、自分のところでやっていますが
ただ、水につけるだけでは、腐ってしまいます。
暖かい何度か忘れましたが、決まった温度のお湯に決まった時間二晩くらい
つけたあと、流水につけると発芽します。
温度管理が肝です。

以前ブログに書きましたが、こしひかりだったか、ひとめぼれだったか
餅系だから、体に悪い…だったかなそんな風に書いている特定の品種のものを売りたい
業者が、ネットにそう上げていることで、お客さんから問い合わせがあり
そのコメを開発した、農林水産省の試験場に問い合わせをしたことがありました。

そういう、何かを定義するふりして自分のものを売ろうとする
姿勢のところからの情報で、ぼくのところに問い合わせなら
それは、とても困ったものです。
不安を掻き立てて、脅して何かを売るというのは、
よくある手口。

正しい知識と判断を。脅しには注意してください。

ちなみに特別玄米は、4時間つけなければ、ただ、炊きやすい無農薬玄米ですので
ご注意を。

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。