TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

コミュニケーションの場

野菜とは関係ないんですが、雪が降って寒い時、
ふと思いだします。
数年前、山形の山のほうに住んでいました。
そこで、玉庭という地の、大きなかやぶきの
家に住む人に「部屋一杯あって広いでしょう」と聞いたら
部屋狭く使ってるんですよと、いいます。
どうして?

寒いからと
個別に温められないのだと言います。
暖房設備がないのといくら暖めても
きりがないので、自然と真ん中の囲炉裏に集まるのだと。
コミュニケーションの場。

いまはべつべつにあたためていますよね。部屋。
それって疎外感をうむのでは。
いまは核家族で、
どころか、
助け合わない家族になりつつあるみたいで。

だから、若年者ホームレスかな。
電話が通じないから
日雇いもできないという若者。
家族もいるはずなのに。
電話を貸してくれる、人がいないという。
ちょっとショックです。

一方で、老人は、孫のためにと
離れていても思っていてそのこころを悪用される時代。
年をとると、昔自分が子どもの時していた
ことを子どもにしてやるといいます。

子どものころに、確かなものがない、
たとえば、インスタントばかり食べた
ひとたちはどんな生き方を教えるのでしょう。
人に大事にする根底のない、なかで
道徳、モラルは小さなことから失せていく気がします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。