TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

お客さんに、こんなおいしい枝豆(三浦)、
とうもろこし(佐々木、寺嶋)、
トマト(渡辺)、食べたことがないと、言われ
ぼくに出合ったことがうれしいと、言われます。

いえいえこちらこそ、「理解」していただいて
本当にありがとうございます。自然と頭が下がります。
だけど、思います。

それは、ぼくの手柄ではなく
作った農家さんの手柄です。

農家さんに褒められましたよと
伝えると、
それは、うれしい、でも俺の手柄じゃないよ
とたいてい言います。
野菜がえらいんだと。

「野菜」、に伝えることはできないけれど
「野菜」にもし伝えたらなんていうでしょぅか。

それは土と、雨と、おひさまのおかげだよ。
そして、土と、雨と、おひさまに、お礼をいうと、
きっと、3人も同じことを言うことでしょう。

自分がえらいんじゃないと。

そんな風に、『疑心暗鬼や不安』の連鎖でなく、
『信頼、感謝』の連鎖でものを伝えられたら
きっと、自分からなにかが変わっていくような気がしています。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。