TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

肥料

1r0015522 白菜を受け取りに丸森に行ってきました。
なんだか暖か。

先日の経緯で知り合った丸森の生産者さんの
畑を案内していただきました。

肥料の説明を聞きます。
この生産者さんは酵素中心でした。
野菜くずを知り合いにもらってきて(写真)
1r0015523 乳酸菌などで、発酵させて、それをもとに
別の過程で3ヵ月発酵させた、牛糞や野菜くず、籾殻などと
混ぜて、土に混ぜ込むのだそうです。
農業5年目、ようやく畑の土ができてきたそう。

品種にあまりこだわりがなく
いい土ができればその上で育つ野菜も
いいものができるとはなします。

つまり、野菜を育て、作るのでなく、土を育て作っていると言うわけです。

それにしても肥料は千差万別
ほんとに「有機」農業のきもです。

お付き合いの有る生産者さんもそれぞれこだわりが。
ざっとご紹介すると、

【EM菌】
【ぼかし肥料】
【発酵堆肥】
【各種ブレンド】
なかでも極めつけは
【無肥料】でしたね。
無肥料の生産者さんのトマトは去年の夏、
一回だけセットにしましたが、
水も、肥料も3年間一切やらず、ハウスで
トマトができるっていうのはちょっと驚きなのでした。

そんなことを考えながら
名取と、大郷と、野菜の集荷に
まわります。うっ大郷に入ったとたん、雪。

「人参畑でまだ凍っていて溶けなくて
掘るのが大変でしたよー。
ねぎも、凍ってて引っ張ったらきれちゃうしー。」

1日が短いと感じているTAROなのでした。
あしたのじゃがいもの袋積めをしないとならないー。
こんな時間ー。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。