TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

写真はポロネギ

1p4144715 こないだ、蔵王
草木染めの教室で習いながら
絹を染めていたときに
聞いた中で
強烈に残っている言葉があります。

ほかのことはほとんど覚えていないんですが。


【自然の色同士は、混ぜてもけんかしない」

まぜても、なじむんだそうです。

ああ、いいなって。

梨の木の茶色も

木肌の黄色も

桜の花の色も

お茶の緑も

二色でも三色でも
一枚の布の上でみんな仲良し。

 

いいな。

 

あ、もう一個覚えてた。植物性で染めるのは
動物性の、絹でないと染まりにくいと。
植物性の綿は染まらないって。

こっちは不思議だなって。

 

【写真】はなんの脈絡も無くポロネギ。
知っている人は知っている(対義語、知らない人は知らない)
高級野菜。
しかも無農薬で作ってくれとずっとお願いしていて
やっと出てきた貴重品です。
標準セット以上に入る予定です。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。