TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

無農薬の中のさらにこだわり

久しぶりにカレーを作っています。


なんだか、家庭で普通に作るようなルーの
結局インスタントのものなんですが
たまーに食べたくなるんです。


いまタマネギを煮ています。
それからニンジンとサトイモと、
入れるつもり。
その間にブログ書こうかな。




1pa155494 ぼくは無農薬、無化学肥料の野菜だけ扱っています。
以前はそれを、自然のつながりを大事にして出来たという意味で
有機野菜といっていましたが
いまはそれは、商業的な広まり、法律も出来
くくりが、変わって、有機ということをいえなくなりました。


さびしい話ですが
なので、農薬も化学肥料もやっていないという
なんだか否定的、限定的な表現をせざるを得なくなっています。
実際は有機野菜を内実としは超えているんですけれどね。


今日配達したなかで、小松菜とカラシナがありました。
このふたつの葉ものは、さらに動物性の肥料すら
やらないでできた、葉ものです。


やらないというか、土に余分な動物性のものを与えない選択をして
より自然に使い形で、つくろうとしてできた葉もの。
成長が遅いので、雑草とかが大変だそうです。


不耕起や、自然農法とはさらに違うので畑の管理はしています。
タネも、自家採取でより土になじんだタネになりつつあるということ


ただ、2年目なので、来年はどうだろうかと
こういう世界では3年目のジンクスがあるので…。


色が、窒素分がすくないのか(多くないのか)そのへんの雑草みたいな色をしていて
さわやかな色。香りもいい。
味は、ただし旨みというのはないです。
おいしいかおいしくないか、でいうとおいしくないかも。


おひたしにしたかたは、なにこれ?と思ったかも。
でも、さわやかな風味がしませんでしたか。


見えないこだわりといえばそうなのかもしれないですが
見えない部分にこだわるそういうものが大事だと言う気がします。




さて、にんじんいれよっと。





基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。