TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

せろり

F1000426 ぼく、実はセロリ苦手でした。
だけど、セロリ好きというひとが、特に女性には結構いらして
自分が好きではないからって、ひともそうだとはいけないなあと
去年の冬に思い切って、セロリをセットに入れました。

 

ヤーコンよりびくびくしつつ。
せろり。

 

ところが、意外なことに、こんなにおいしいせろり食べたことがないと
いやな苦みやえぐみが全然なくてさわやかな畑の風が
口の中を通り過ぎたと、まるで詩人みたいなことを
何人もがおっしやって。

 

そういえば、ぼくもセロリ食べれました…って
まるでこどもみたいなことを思いましたっけ。
今年もまた、大分の農家さんから
セロリがたくさんできはじめたという情報をいただいて
それでは、といろんな思いと、今度は自信を持ってお届けしたのが
先週。

 
 

いかがでしたか?。

 

農家さんに聞くと、まだまだたくさんあって、年を越すと虫が
ついてしまうので、そのまえ、一番おいしいときに、ぜひということでしたので
また追加で、もう一度お届けするかも。

 

なんせセロリ好きになってしまったtatoなので。
うまっす。刻んで炒めて、なにかと混ぜれば
なんだって。鰹節と炒めたり、イカや、きのこだってバターだって
なんでもおいしい。

 

葉っぱは乾燥させてパセリみたいにしてもいいし、
ぱらぱらっとスープに浮かべれば、あらーゴージャス。

 

写真は生産者さんのとこから借りました。
定植前の苗にした状態。
9/11の日付。
それから3か月で、配達した立派なサイズになりました。
(ぼくのとこセロリないので写真もなしです)


ただ、残念ながらぼくの周り、宮城で作っているひとがいないんですが、
なんででしょうね、大分に感謝です。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。