TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

生野菜

1p6166357 サラダで野菜を食べると冷えます。
それは夏野菜ということだけじゃなくて
身体を温めるという根菜を
冷たいまま、食べてもそうなんじゃないでしょうか。
と、これはしばらく前に書いた文章があったのでUP。
(写真は関係ないけどグリーンピース
さやは食べられませんが、いい出汁がでます。)

 

あたたかいもので体をなかからあたためると
ゆたかな気持ち 幸せになれます
毛皮がないのでうちがわから
仲間のぬくもりを感じたいともに
同じ時代をいきるものとの共有。


夏の元気な暑さのなかでこそ、生で食べたいと思うけれど
野菜はできたら
温かくあたたまる食べものであってほしいと思ったりします。
ひとの体と、こころをあたためる存在であってほしい。

 

いろんな考えかたがあるとはおもいますが、 
その歴史から野菜は野草をおいしく加工した食品ともいえ、
ならば、やはりそれなりにおいしく食べたいと 思うのです。
ひとは 火を利用して 食べれないものを食べるようにして
子孫を残し、いまに脈々とつたえてきたなかで、
そのことも 尊重したいというふうにも思います。

 

できるなら優しい火で、ご飯を炊いて、
圧力釜ではなく、じっくり炊いて、
時間をかけて育ったもの、をじっくり味わうことで
温かくこころを満たせられる気がします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。