TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

1r0010656_2 これは、ちよっとべつのとこから
サンプルで取り寄せたものなんですが
賞味期限が、来年の2月で、
真空パックで、エージレスが封入してあり
それが保たれている状態なのにも関わらず
(真空が切れていない)
白いカビ上のものが発生しています。

ぼくは、食品会社で、無農薬餅を真空パックにして
製造販売していた経験もありますが
餅って、とってもとっても難しいです。

もちろんお届けする予定の餅は、きちんとした
ところに委託製造していただくものなので
無添加で、冷暗静置保管なら
年が明けても、大丈夫なように作っていただいています。

 

けれど、もしなにかかびが発生したら交換します。
ただ、知識としてこういうカビのようなものが生えても
絶対とは言えませんが、
白いものは、麹の一種なので
そのまま食べても大丈夫です。
色がついているカビはあまりいいカビではないですので
それでも、その部分を早めに厚く削り取れば
餅は食べられます。

 

今週木曜から、お餅配達予定です。


基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。