TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

季節が動き始める

いままではのんびりと時間が過ぎました


冬の季節。
すべてがゆっくり
地面は凍り、雪の毛布に覆われ、ものによりますが
野菜はその下で自分のぬくもりの中生きてきました。

けれど、これからの季節
少しの気温の変化に敏感になる野菜たちがいます。
寒かった分、少しの太陽のぬくもりに
いっきに芽をのばしたり、いっきに成長したり
それはもう、こちらがうっかり寝ている間に
変化は起きます。

ブロッコリー、出ないはずが、でるのは
今出さないと、もう来週には花が咲いてしまう、
だからいま、いましかないし
急にのびた菜の花や、葉物なども
それは突然、声がかかります。
それは畑からの緊急招集のよう。

そのために、すべてのセット野菜のなかに
少し余裕をもって出せる、柑橘や根菜類を用意して
その緊急時に潜り込ませてあげられるゆとりを持っています。

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、柑橘、ごぼう、加工品などは
過ぎる季節のなか、ぼくのなかでは「雪の毛布」です。

 
 

ジャガイモは新じゃがが遅れているので少し切れそうです。
新玉と旧玉ねぎは、しばらく混在します。
ニンジンは、こちらに大きな冷蔵庫がないので、春ニンジンが
でるまで冬越しがなくなったら切れます。 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。