TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

土検査

九州の畑の土を計測しました。
送ってもらって。

でないよ、と検査するひとには言われていたけれど
やっぱり計っておかなくてはという思いで。

そしたら、測定結果が二枚おくられてきました。
一枚はセシウムが合算で40ベクレルほど検出。
カリウムは、自然由来なので無視。

もう一枚は、書式がちがい、こちらカリウム以外不検出
2ベクレル以下。

まず、検出されたということを農家に伝えるまえに
この二枚の意味について、検査してくれた石森さんに聞いたら、
誤差だといいます。
野菜はともかく、土の場合いろんな微量要素に反応してでてしまう。
この機械の性能限界なんだといいます。
そのため、今回は二台の機械で、測りなおしたとのこと。

農家に伝えましたか、ちんぷんかんぷんで
表の見方も初めてみたとかで、わからない。
測ったこともなくて、よくわからないと。
なんだか、平和な空気を感じ、ちょっと和みました。

こちらでは、検出されなくても、図らなくてはならないという
話をして、その意味を、しゃかりきに伝えながら
東北の沈んだ空と違う、九州の高い空を思い浮かべていました。

なんかちょっと空気の中を水泳した気分になりました。







基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。