TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘夏が入りました

愛媛の島から甘夏が届きました。果物が欲しいとの声でいまある無農薬のものを見つけ出しました。岡田さんの無農薬甘夏。岡田さんは東京からの帰農者さんです。来週から2週間をめどに出して行きます。もし別に注文くださる場合お早めにご連絡ください。(写真…

今週の紙の通信をブログコピー

■お客様が増えてくるにつれ責任をひしひしと感じます。畑では野菜確保に大変になりますが、いい畑を広げられる可能性もでてきます。 卸のロットをクリアできれば、加工品企画もできます。オリジナル商品を企画することもみえてきます。小さな力ですが、そう…

基本セット

金曜日の基本セット。葉物が多い季節。けれど菜の花野菜もこれにて、今年は終わり。レタス、ラディッシュ、白菜菜、五月菜、ほうれん草、にんじん。徐々に季節は小さい葉っぱ、やがて、実にうつっていきます。

一ヶ月お待ちください。

テレビ放映され、結果としてわたしのしている仕事のことを求めている方がとてもたくさんいらっしゃることに、驚きました。さまざまな方の熱意を感じうれしく思いました。これは答えたい。届けたい。ただ、いま野菜が少ないのです、時期的に。なんでこの時期…

主体と主役は

なんだろう、なんだか分からない流れの中にいる気がします。チラシを配り、申し込んでくださった方が、他の人に声をかけてくれる、こんなことはいままで組織のなかで仕事をしていたときはなかったことで、ほんとにちょっと感動しています。ひとって、ひとり…

つながり

点と点の出会いを線にしてつないで行きたい。そのことでひとはひとりじゃないことで力がでてくる。そのことでひとは、力を発揮できる。ひとりじゃなにもできないから。有機農業は、すべてを生かす農業。だめとするより、いい、とする農業。虫に食われても、…

開業直前

もう、こんな時間。明日から八百屋開業です。ナビ買った、通信書いた。野菜発注、えっ。野菜でるはずだったのに、成長が芳しくなく出せるのがなくなった?えー。だから中旬以降に開業予定だったのにー。出せるからはじめればと言った農家さーんー、、、、。…

芽が出てきました

大郷町の生産者さんのところ、いろんな芽が出てきました。化学肥料と農薬漬けの苗は買わず全部自分のところで芽だしします。←にんじん↓ほうれん草。ぼくは見ただけではなんの芽か分かりませんが、 生産者さんはひとつひとつに、愛情を持って語ってくださいま…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。