TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

無農薬の雑穀

1r0014183 雑穀それぞれの風味もあるし、
十穀、十五穀、といれりゃいい
と言うものではないと言う気がしますが
だけど、いろんなものをバランスよく
食べるのは、大事というか、
基本なんじゃないかと感じています。

たとえば
無人島で、毒草かどうか分からないものを食べるとき
たくさんのものを、少しずつ食べるようにするのがコツです。
例えその中のなにかが、毒だったとしても
薄まって、大事にいたらないというようなことがあります。

一種類のものだけ食べると、
その食物に対する反応や、あるいは、
味覚の鈍感や、微少ミネラルの欠乏などおきてしまうような、
そんな感じが。

ついこないだ、お客さんに
五穀米を食べてるけれど、
TAROさんとこで無農薬の五穀があったら
それに変えたいとリクエストがあり、
私が探して、見つけた雑穀五種類です。

そしてまた広がりました。
皆さんに、素敵な雑穀を、広めたいです。
そして意識をも。

米、小麦、それ以外の穀物、
食べていますか。
たくさんの野菜を食べるもよし、
雑穀を食べるのもまた、よしです。
なんとなくですが、
葉ものはほうれん草、小松菜、京菜、キャベツ
たくさんあります。
だけど穀物が、米、小麦だけ、というのは
あまりよくない気が、なんとなくします。

ひえ、あわ、もちきび、たかきび、アマランサス
それぞれ50グラムずつ均等で計250グラム。
600円
企画しました。
別注文ですが、ご希望される方お知らせください。
在庫は切らさないようにします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。