TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

回転寿司

1r0014191 ちょっと高めの
回転寿司に行きました。
メリーゴーランドみたいにまわっています。
やっぱり思うのは、
いろんな魚が「旬」も無視して
たくさんの種類が並んでいます。
やはりそういうふうにしたいと言うのは
企画する側からすると、分かるけど、
お客も魚の旬なんてしらないんでしょうし。

実際、食べてみると、そういうことなんだとわかることがあります。
とにかく品数があればいい。求める人が
いるなら。種類があればいい。
鮮度より、見た目。
味より、価格なんだと。
好きな寿司を安く食べられると言っても
これは寿司だといっていいのかな。

一方でぼくは、
ないものは、ないというのを仕事にしています。
いま、あるものを食べてください
そういう旬の中でだけで仕事をして生きています。
不思議な感じ。
一生懸命そうしていると、回転寿司の不自然さが
見えてきて、気持ちの中で妙に
あわなくなっています。

写真、しまあじ280円ですが
なんだか気のない、命がない味。

こういう豊かさは、幻想なんだろうな。
たくさんなんでもあることが
幸せなんだという価値観はいつまで続くんだろう。

ない、しあわせというのもあると思うんですが。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。