TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

生海苔

1r0015385 採りたての「生のり」です。
ポン酢か、酢醤油がおいしいとのことで
これから食べるとこです。

七ヶ浜で、海苔を作っている方にもらってきました。
ただし無農薬で米をつくっている方なので
それなりのこだわりがあります。たとえば
海苔を洗うのに、普通は薬品を使って
30分くらいでおえるところ、
海水だけで洗うので、数時間かかるということや、
汚染物質の無い、外洋で海苔を作っていたり。

また、採りたての海苔には、
酵素を多く含むので、酵素をとりいれるのは
アトピーなどのある方にはいいらしいです。
ただ、2日しかもたないということで、
ぼくも冒険できないので、
ご連絡いただければ、つなぎます。
直接現地にお伺いして求めてください。
3月末まで、あるそうです。

■食べてみました。
海の風味が満点です、なんだか一瞬
海の民宿に来たみたいになりました。
あと、海水でつかっていたので、考えてみれば当然なんですがしょっぱかった。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。