TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ズッキーニの食べ方です

ズッキーニの食べ方です はい。

1p1020566 見た目がきゅうりだけれど
切る感じはじゃが芋で
切ってしまうとなす?みたいな感じで
戸惑う方が多いみたいです。

 

初めて配達した3年前とはずいぶん状況も
変わったみたいですが
自分では買ったことが無いと、おっしゃるはじめての
ズッキーニ体験をされるお客さんも多くいらっしゃるようです。

 

基本的には、ナスといっしょの扱いです。
品種的には南瓜なのですが、かぼちゃ料理というより
ナスのように、煮たり、焼いたり、揚げたりできますので。
それに油料理に相性がいいので。

 

油や水分が少ないとぱさついてしまうので
たとえばオーブンで焼いたらチーズやトマトを上に載せたりして
足すとかです。

 

レシピを書くと
長くなりますから、食べ方の感覚だけ。

 

油と相性がいいです。
見た目のかたさと違い
ゆですぎると、すぐ溶けてしまうので
ゆでるときは最後に。

 

炒めるときは、食感が残るくらいに油をたっぷりいれて。
オリーブオイルが相性いいですが

和風にごま油と豚肉、しょうゆと炒めてもいい感じ。
しょうゆを味噌と唐辛子に変えてマーボーナスでも。

 

あっさり湯通しして、からししょうゆのサラダ。

 

トマトとチーズのオーブンやき。

 

ベーコンとバターで炒める。

 

なんだか何でもできます。

てんぷらもいいし、
肉じゃがのじゃがに変えても。

 

あと少しで地元のズッキーニが出てきます。

 

ちなみに切らなければ冷蔵庫で2週間は余裕でもちます。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。