TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

七ヶ浜町 米と海苔の生産者の

1sdim1859 なにをいおう。

 
 
 
 



1sdim1862 星さんは無事で、元気にしているとただ、それを伝えてくれと
伝言です。

 
 


TAROさん無事かなあ、港町歩いていなかったかなと
うちのひとがそれを心配していたの。
そういう星さん。
ぼくが電話したときも
開口いちばん、あなた、生きてたあ~でした。

そういうひとです、星さん。

 
 

田んぼは、来年にはなんとかしたいといいます。
丹精混めて作った田んぼの土の上は数メートルの
ヘドロやなにかの残骸です。車も埋まっていたり
いえ車だけではなく、ななにがうまっているかわからない
そんな状態で、車から降りて
ちゃんとみることができませんでした。

 
 
 

去年までぼくが住んでいた街じたい、なんというか
スクラップ置き場みたいになってしまっていました。
街の中、一メートルまで津波が来たということは
すべてが濡れて、ごみになってしまう
こういうことなんだ、家があるだけまだいいという状態。

 

星さんのとこでは、田んぼだけではなく、
海苔のいかだも、流され、船もながされ、トラックも使えなくなってしまったそうです。

 
 

たのまれごとがひとつ。

ユニック車、やすくどなたか譲っていただけないでしょうか。
あれがないと海苔も米もしごとができないそうです。
背中にクレーンを積んだトラックです。

 

ぼくからのたのみごとがひとつ。
なにか、田んぼのごみひろいなど
手伝ってくださる方いたらいっしょに
お願いできないでしょうか。
いつか、タイミングをみて。

 


あした田んぼの写真アップします。
まだ、RAW現像してないのですが

撮るのも正直きつかったです。

 


この足元まで来たと、指差す高台の足元まで
海面から高さ15メーター以上はあるかと。
港の海面も、地盤沈下したのか、満潮だと言うのに
いつもより
ずいぶん低くなっていて、灯台も傾き
風景が、知っている風景が消えていました。

 
 

 とにかくやるしかない
そんな、ことばをお互いに
自分に。





基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。