TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

水の音作りは亜流へ

1sdim0436 えーと。

事務所の前が、震災以降、お花や野菜の
プランターで、にぎわっています。
配達から帰ってから、水やりをしています。
(時に朝、しそやバジルの収穫をしてから
配達に行くことも。)

 

 

ただ、この暑さのなか頑張って、じりじりのどを
乾かして耐えている植物に
いきなり冷たい水をやると、なんとなくびっくりしてかわいそうなので
いったん外気であっためてからの水を使おうと思い
コンテナに袋をかけて水を入れてタンク代わりにして
それをやることにしました。

 

 

1sdim0433 ついでに、「ほていあおい」を浮かべてみました。
そしたら水を循環させたほうが、汚れない気がして、
部屋で使っていたポンプを、事務所の外に。

 

 

この方向の流れとしては、、、、次はなんだか、蚊防止に
金魚を入れたほうがいいような気がしてきました。

 

 

 

そういえば、昔からビオを作るのが夢でした。
プチビオトープ作ろうかな。
金魚の糞を食べるなにか生き物がいるかな。
そしたら、砂利とかもいるし、土も、丘もいるなあ…。
事務所の前、いくらでもあいているぞっと。

で、近所のしらない子供が、いない間に金魚釣りとかして、
だんだん金魚や、カメとかの数が減ると…
そういうのもまた広い意味で、ビオトープ
自然の中の循環。  時の流れを遡れば、
ぼくもむかーし、子供の時  近所のひとの庭で、捕まえて遊んでたっけ。

 


 
 


 
 

ところで、「再生可能エネルギー」って盛んに行政が言いますが
これ、プルサーマル以外に思いつかないんですが…。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。