TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

農村体験

1sdim0480 毎年恒例、登米の
ブルーベリー畑に行ってきました。


いままでは雨の中、が多かったのですが
今年はえらく暑くて
おまけに揺れたりしながらの
畑見学。


1sdim0490 納屋のトラクターを見ていたら
なんだかおかしなことにいくつか気が付いたので
聞いてみました。

8速ですかあ
でも25キロくらいしか出ないそう。
40馬力くらいとのこと。


1sdim0496 ペダルが右足に三つあるのはなんですか。

 

右がアクセル
真ん中は右リアタイヤのブレーキ
左は、左リアタイヤのブレーキ。
急ターンで使い分けるそうな。

 

1sdim0493_2 ふむふむ。うわ、スピードメーターがない。
距離計じゃなく時間積算計になってるし

でもナンバーあるから、公道走れるとは恐るべし。

 
 

ところで、なんとか学習で、農村体験で
こっちにくる中学生をうけつけるというのがあって
でも断ったんだという。

 

どうしてかと聞くと、
小さな虫すら嫌だと、
いないうちに変えてくれと
クレーム?や

お風呂に一時間も入っていられて
困ったとか、
いろいろ周りに聞いて、それは最初から断ったほうがいいと
思ったそうです。

 

平気な人やすぐなじむ子供もいるのでなんともいえないけれど
どうも昔みたいな共通体験の中で育っているんじゃなくて
ばらばらのスキルというか体験や学習の中で育っていて
そこから抜け出そうとしないこどもが増えてきたような気がすると
話をした、ぼくのきょうの農村体験でした。

 

とりあえずスイッチがたくさんあるトラクターなんとなくえらい。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。