TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ふくしま産

蚊にあまり刺されないのが

微妙に自慢なんですが

 

なぜかハエが寄ってくるのが

切ないこのごろ。

 

 

ハエを追い払いながら

福島の農家さんから電話。

「野菜からは検出されていない。

顔の見える関係のつながりが全部ことわられて

そういうつながりを作ってきたことがあだになった。

いまは大手しか頼れない、東京に頼んでいる。

あまり値段は安くなっていない、安くすれば売れるけれど

そうはしたくない。

事実をみんな知らない。」

 

 

で、ぼくはどうしらいいのか。

福島のものをいままでのつながりの中で

セットにいれて、みなさん買ってくれますか。

大丈夫なんですけどと、証明できるんですが、

それでいかがでしょうか。

 

 

それともそうして伝えきれないことで

たんに福島をなにも考えず入れていると

不信感から、お客さんが離れていくならば

ぼくも自分の身をまず守って

生活をして、それから、なんでしょうか。

 

 

いまはそれぞれ耐えてなにか時をまつしかないんでしょうか。

 

みんなばらばらになっちゃうね。

 

 

 

 

ルワンダの涙という映画だったかな

思い起こします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。