TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

たまねぎリレー

今、グーグル航空地図(アースではないほうで正確にはなんていうのか)

が、震災後たぶん3か月くらいの撮影した写真に

変わっていますね。

ちょっとびっくりしながら、仙台を見ていました。

 

 

と、そこに、大船渡のカレーやさんから電話。

[たまねぎありがとうございました。

と。

おかげさまで、17日に無事再開することができました。

津波で流されてしまいあとどうしようかと、

思ったけれど、みなさんに背中を押していただき…。」

 

 

あちゃーるさんが大船渡津波で流されたカレー屋さんが

あると、仙台から訪ねていき

いっぽう、ぼくのとこには、今年玉ねぎが豊作で、

被災地に送りたいという、農家さんから声が、かかっていて、

実際たまねぎが届きはじめていて

いったいこれをどうしようかなと考えていた時。

あちゃーるさんが、同じカレー屋さん同士、被災した仲間になにか

手を伸ばしたいと、行動した。

タマネギが、一年分を炒めてルーにしたのに、

全部流されてしまってと。

 

ぼくは、いままで、避難所から、野菜は火がなくて料理できないからと、

でも生野菜が欲しいと、野菜がいるようないらないような

送っていいものか迷っていた、たまねぎ。

けれど、たまねぎカレーにはぴったり、それがないと困る。

ということで、大船渡のカレー屋さんにあちゃーるさん経由で

農家からいただいたたまねぎを託したわけです。

そのお礼のでんわ、

仙台にいきます、今度大船渡に食べに行きますと、電話でやり取り。

で話しながら大船渡

航空写真でみると、これがまた…。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。