TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

くるまがいっぱい

本日また、車が壊れて…数時間遅れました。

ときどきお客さんに、たくさんクルマ持っているんですね。
と言われます。
いや…代車なんで…そりゃ
たくさんあるんです…。


今度そろそろどうしたらいいかなあ、と
本気で考えています。 

電気自動車という選択もあるのかな…
直接は排気ガスをださない
「環境に配慮したくるま」で
「燃費」がいいという電気自動車

 

でも、電気をつかい広げることは
どうなんだろうと立ち止まってしまう。
それはまた、便利を拡大する生活で
根本的に原発の電気依存生活。
エネルギーを使い続ける生活。

なにをどのように変えていけばいいのか
いま自分が使わなくても、つながりの中で
はかならず使う部分があり、
それに自分が直接加担していないというだけでいいのかとも
またぎくしゃくと立ち止まるんですね。


少し前、バイオディーゼル燃料の車で配達していたけれど
かなりふるいエンジンでないと使えなくて
(いまのコモンレール式のエンジンは使用不可)、
修理代がかかるようになり手放してしまった。
いまは、軽にしていくらか燃費は良くなったけれど、
ただそれだけ。燃費がいいけれど所詮は、石油。


プロパンか天然ガスのエンジンかなあとも考えていました。
もしくは、スズキの方式の電気自動車かなあ。
(発電エンジンを積み、走りながら発電した電気で走る)
妄想に近いかな。 

 

そういえば、電気原付バイクは以前もってたっけ。
10年くらい前。
音のない移動、あれ楽しかった。
でもスリル満点、しごとで
ああいうスリルを楽しみたくないというのも
電気式を経験したものとしては、すごく。

 

さて、どうしよう。くるま。

理想は、あるんですけど、

でも日本ではできないだろうなあと

あきらめるのもまた悔しくています。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。