TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

暖かくなってくると痛み

無農薬野菜は、畑でそれまでなんともなくても
運送によるゆれや、箱の中での空気の移動がないなど
環境がかわれば、見てわかる傷みがでたり
外観で傷があったりそういうときは、よけますが、

外がなんともなくても、
実は中のほうで傷みが出てたりします。


同じ野菜でも、それぞれいろんなのがいます。
自然の荒波、時に安らぎのなかでそれぞれ育った野菜。
せめて収穫適齢そのままいい状態が長く続くよう
いい状態のうちに、お届けできるよう
最大限の敬意を払い野菜と関わっているつもり。


それでも、無農薬野菜は
決して万人にうけいれられるものではないようです。
万人受けを求めると無農薬野菜は、低農薬野菜に
落とされていきます。
理解していただけるかたにお届けできるのは幸せ。

 

「いたみ」があれば、お申し出ください、我慢は不要です。

ただ勝手ながらその際は代品にて、容赦願います。

取っておく必要はありません、早目に処分ください。


農薬使用でも、工業製品でもないので、つきつめればそれは
傷みの原因は多岐にわたるのでしょうけれど
原因の追求することは意味がなく、自然の中にいたときにもあるように
ただ環境の変化についていけない野菜が
たまたまあって、それが見落とされ配達してしまったということにつきます。

ぼくにできることは、かわりのものをお届けすること。

ちなみに、タイトルは誤字ではないです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。