TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

レモン糀や、唐辛子糀や

大手がやらない 難しいことこそ
個人の努力でやらねばと思う。
なのに、
個人が資金をつぎ込んだり、ましてや
大手の力をかりるのはなんだか、なんにしても
違う気がする。

 

Simg_0555 ところで前振りとは関係ないんですが、
いま麹を育ててます。
作っているというより、育ててる。
塩だけではなく、
とうがらし、レモン、みりん、
どうなるかなという興味で
一緒に電気毛布で温まったり
袋ごとお風呂に入ったりしています。
ただ調味料として気に入ってしまって。


そういえば三年か四年前、星さんと一緒につくった
麹の豆板醤、みなさんのところでどうなってますでしょうか。
あのときのが残念ながら手元にないので、去年
新たに作ったのがいま育っています。
しょうゆ辛味麹として順調。

これも楽しみ。

 

 
 

無農薬米を、糀屋さんでいま麹にしてもらっています。
そしたらもっといろいろいっぱい作れそうで
これがまたわくわく。
何麹を作ろうかな。 

 
 
 


 

 
基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。