TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

玄米加工品

夏に向け、ミネラル補給。
ぬかづけとかいかがでしょうか。

肥料として畑に入れるだけの
無農薬のぬかがもったいなくて、なんとか使えたらと
農家と相談して、精米したてのぬかを
すぐに取りに行って、ぼくが炒って、
塩と、とうがらしと、あとなにかと、こうじを
オリジナル調合して、それをジップロックのようなふくろに入れて、
お届けします。

材料は全部無農薬。
無農薬のものって、もったいなくてつかおうと思ったら
全部使えるんですよ、捨てるとこないほど。
でも一方で傷みやすい、酸化しやすい、虫が付きやすいなどと
の三重苦などがあるのでそこは努力でつなぎます。
(一日で虫が付くそうですから精米したてを炒ることが大事)

ほんとは密閉タッパーがあるといいのですが
それを一緒におとどけすると不必要に高くなるので、
ジップロックでご勘弁。

材料が全部無農薬って、ほんと宝石箱のようなもの。

ぬかづけでない、こうじづけでも、三五八漬けでもない
そういう漬物のキット
あえて言えば、味のいいぬか漬けキット。

価格とか量はまだ…。
大げさにかき混ぜることも必要ない小さな冷蔵庫サイズなので
残り野菜を気軽に入れてぬか漬けにしていただけるかなと。

 

 
 

それと、無農薬玄米米粉10キロだけあります。
あきたこまち
秋田の天然酵母のパン屋さんが自分のところで使う分以上できたのでと
譲っていただきました。
700円。

こちらからの発送だったり、
向こうからの提案だったり、
そういう話はなんか楽しいです。


基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。