TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるっと

いろんな専門家、いろんな会社。ぼくはひとりで、ちいさく動く、けれどぐるっとまわって、ぐるっと回る。ちいさな関係の中をつぎつぎと連鎖して、それは疑いのないそれぞれが大事にしているそれぞれシンプルな、つながりにすぎないのだけれど。 ただのつなが…

今年初マスク

どうも、今朝、午前中たらーっと、鼻に感じるものかあり眼もなんだかいがらっぽい。 てっきり花粉きたーと思って耐えられずマスクをしたのだけれど、 もしかして、これか?と、言えなくもないような。 中国の大気汚染が深刻で日本にも、流れてきているといい…

宅配ボックス

どなたにも聞かれたことはないのですけれど言っておいたほうがいいかなと思ってかきます。いや、つまらぬことです。お留守のとき、宅配ボックスに野菜を入れます。その時箱ではなくレジ袋なので、ごろんころんしています。そしてその袋の下に伝票を置いてい…

続報

シュタイナーの学校設立のことてすが場所きまったそうです。利府の公園のすぐわき。それでいまは、その形態を人格として、社団法人とかNPOにするとか、いろいろあるのですがそのアドバイスや、手続きを手伝ってくださる方がいないでしょうかというご相談。職…

来TA

明後日、鹿児島から、さつまいもの生産者さんがこちらにいらっしゃるとの連絡がありました。うれしいものですね、もちろん私のとこがメインで、ていうわけではないのですけれどそれでも、こういうのって「来TA」っていうやつですね。(これを書きたかった) も…

腰痛体操

腰痛持ちです。むち打ち後遺症持ちです。で、毎日八時間くらい運転しています。運転が人生かっていうくらい、走っているけどけど実際は座っていて、 最近、とある時計を手に入れてから、ヘルスメーター、血圧計と買い増して測る健康とかいうジャンルが面白く…

風邪

風邪をひいたら配達どうするんですか?もう5年くらい配達しているお客さんに聞かれました。 うーん。熱は40度以上でたときあったけど翌日には治っていたし去年も書いたような気がするけど、風邪ってひかないです。 インフルエンザももう15年以上罹ったことな…

ユキノシタネギ

なんのこっちゃのタイトル。いま、お届けしているネギ。実はぼくが、雪の中から掘り出したものです。一部凍っているようで雪の中では意外に凍っていない。しずかに埋もれて寝ているかのよう。ずっと雪だったらよいのだけれどもうすぐ、溶けて、また冷たい風…

みかん

いまお届けしている「柑橘類」はネーブルです。温州ミカンが、おいしかったからもっと欲しいと、指定の追加注文をいただくことがありますがあのみかんは、時期的にもうありません。12月の下旬くらいまででしょうか。正月までもたせるのが結構昔は難しかっ…

味噌つくり教室

…あっという間に、もう一月も中旬。けっしてぼけっとしていたわけでもなくとくに書くことがないわけでもないままほんとうに あっという間に時間が過ぎた感じです。竜宮城に行ったことはないのに、浦島太郎の気持ちがわかるこの頃。 このところ、皆さんから、…

ご飯炊き

アイエイチだからいいとか 火力がつよいからいいとか かまどみたいに横から一気にとか さらにうえからも加熱だ、とか だんだんそれ 炊飯器?みたいな そんな 高火力でなくてはならないという売り方。 炊飯器に10万とか。 すべて幻想、イメージの誘導なんで…

胡椒

胡椒は、金と同等の価値があったというまるごと信じることはできないけれとそのくらい大事に取引されていたというのは大事なこと。なのに、胡椒たっぷり入れてもなんだかおいしいくなあなんて感じていた罰当たりですが、先日カレーイベントの打ち上げでマサ…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。