TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お届け先不明海苔

お日様の下、乾燥したノリができてきたので それぞれにお届けしようと支度をしたのですが お届けできないものがあります。 (樋) ()は〇で囲って書いています。 どなたでしょうか。 名簿検索しても 樋という名前では現在お届けしている方がいません。 菜とい…

海苔すき教室

七ヶ浜で海苔教室でした。 星さんとはいろいろセッションをしてきたのですが意外なことに、肝心の海苔に関しては去年に続き二回目。 震災以降も相変わらず忙しくされているので(ご本人いわく効率が悪いことをしているし、震災以後は有った機械を買えずにいる…

ねぎ

大分から、一足早い春がやってきています。菜花、そして、この野菜。 長ネギに見えますが、長ネギではありません。 タマネギに見えますが、タマネギではありません こちらからお願いして作ってもらっていますこれは、葉タマネギ。 辛くなく、さっと茹でたり…

甘い香り

きょうは、味噌教室。 人数が多かった以前は夜通し大きな大きな鍋で練炭や、コンロみっつ使ったりして煮ていましたが 今日は、午後からにしたこともあり、人数もすくなめなので、仕事しながら、ゆっくり大豆を煮ています。 甘い、いい香り。この香りが部屋に…

苦手なもの

ボール、で野菜を受け取りたい、 という気持ち。、よくわかるんです。 段ボール箱ではなく、ボール。 いいですねえ、美しいです。 ところで、 唐突に聞こえるでしょうけど前になんどか書いた気がしますのでそう突然でもないのですがエコバッグ、苦手なんです…

やさいの手渡し

クルマを停めたら、玄関から飛び出してきたお客さん?なぜ?急いで出かける用事でも?と思って手を見ると、ステンレスのボール鍋 これにいれてもらおうと思って。と、ニコニコされていらっしゃる。 思わず、こちらもつられてニコニコ。 どうしてなのかはお尋…

不良品ではなく命

袋詰めの前に、芽の出たじゃがいもの芽カキをしていました。 それで思いましたが、 もしかして、これって世のなかで、どういう評価をうけるのでしょうか。慣れているので、ぼくはそういうもの思っています 乾燥して、シワがよって、芽がでたりシミがちょっと…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。