TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

フードマイレージ

午前中のえぬえっちけーが好きで
ぼけーっと仕事しながら流してみていました。

外来種の蜂の番組や、
職人の仕事のあと、
この番組がはじまりました。

地球データマップという番組。
今日の特集は、フードマイレージについてでした。
遠くからくる食べ物。
たとえば、てんぷらうどん。
材料は一杯のうどんのために
マングロープを破壊し、そして作られた海老、
5千キロを運ばれ、醤油の材料のと小麦や
卵の材料のとうもろこし、は10000キロとおくから
はこばれています。たくさんのエネルギーを使って。

それは地域で循環していた、もともとの営みを壊して
いることを意味します。宮城県仙台の無農薬野菜有機野菜の定期宅配会員募集

一番下にリンクしました。
おいしいとか、安全と言うことのほかに
こう言う考え方で、無農薬野菜とかかわるという
考え方も、また大事なことだと思っています。仙台 無農薬 野菜 有機 宅配

http://www.nhk.or.jp/datamap/11-1.html

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。