TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

畑で芋煮会

1r1051597

いろいろと、ありがとうございました。
毎年、いろいろ準備していたつもりで、
それでもまだいろいろと漏れがあって、
そのたびに助けて頂き、ほんと感謝。

1r1051611_3

ねじねじパンつくり。
安いウインナーでごめんなさいね、大人の事情ってもんがありまして。
それに刺していただき、桜井のホットケーキのもと(といっても小麦粉に重曹が入っているだけ)
にてんさいとうを入れて練ったものを焼いてもらいました。

1r1051627_2

うまく火が通ったかな、味よりも、待つ時間や、自分で作るという経験が
楽しいものなのだぞと、ちょっと押し付け。
これも、何人ものかたにお手伝いしていただきました。
子供大集合の姿は、なんだか、学校帰りの子供狙い、
空き地で怪しいものを売っているてきやさんみたいだ。

1r1051638

サラダちぎり、
包丁持参していただくのが忍びなかったので
お願いしなかったのですけど、
自然発生的に、結構な勢いで皆さんにちぎったり
スライスして頂いたり、ありがとうございました。

1r1051646

それにしても、こんなに、食べられるのか?
というサラダバーやバイキングでも見たことない量でしたけど
最後には、ほとんど残っていませんでしたね。
感謝、ドレッシングは、ぼくが作りました。

1r1051648

白い方は、豆腐1丁と、味噌と、オリーブオイルと、酢と、少しのポン酢、、塩、昆布だし。
赤いほうは、ニンジンと、赤梅酢と、オリーブオイルと、酢と、少しのポン酢、塩。

 

 

 

1r1051618

あけびのつるで、リースつくり。
あけびは似たような葛とちがって、取るのが大変なので、
自分の中では高級品。
裏山であらかじめ取ってきたのを使いました。
葛はすぐに乾燥してばきばきになってしまうけど、
アケビアケビの籠ができるくらい丈夫です。
やり方さえわかれば、少し煮たりして柔らかいうちに編むことで
もっと密に、たくさん編み込むことができるようになります。

…つづく。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。