お願い、ひとつ。
いままでの、「パソコン」や「ケータイ」からメールをくださるときは
とくに気にしないでよかったことだったのかもしれません。
その垣根が崩れごっちゃになったスマホという存在に変わってきた今、
最近、少しこちらの仕事リズム、生活環境とあわないことがでできました。
お持ちのスマホからわたしにメールをくださるとき
taroのパソコンに送っているのか
taroのケータイに送っているのか、わたしのアドレスの登録名を
わけてつけていただけないでしょうか。
taroやおやパソコンとか。ケータイとか。
というのは単純で、
翌日配達のことを前日夜や当日朝にパソコンに頂くことがあるのですが
みるのは翌日配達から事務所に戻ってからなので、せっかくなにか
緊急のメール頂いてもまにあわない。
そういうときは絶対ケータイに頂きたいのです。
それと逆に、深夜二時に、ケータイにメールを頂いて
起きてしまう事もあります。(一時ころくらいまでは起きていますが、そういうことでなく、仕事時間は一応区切らないと疲弊してしまうので)
お客さんからするとたぶんパソコンに送っているつもりだと思うのですが
みんながいえ電だったときや、みながケータイだったときには、同じ
ルールのなかで動いていました。
いまは、スマホとケータイとパソコンがあり、さらに
ファックスやいえ電もあり、それぞれが発信側と違う
受け手の生活ルールなかで動いていると思うので
ちよっとしたご配慮のお願いに至ったのは
なにより、伝えたのに…と思う側と
見ていない、という側のお互いの、残念さによる
行き違いです。それを防ぎたい
せっかく便利な機械なのだから。
taroがスマホにすればいい?
そうなんてせすよね、でもなんかね、ちょっとね、24時間仕事したくないし
電池がもたないのと片手でメールができないのも、
あと、電話帳の設定が移せないのが致命的で。
たぶんあと5年くらいはケータイなんで、ご配慮お願いします。