TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2

ぼくが、この仕事をはじめたのは、
 

自分の価値観はこの社会ではレアで
はき捨てられるようなものだし
自分などなんの価値もないと思っていたからなんです。 
 

もっと分かりやすく言うと
それまでいた会社で感じていた、
儲け重視、足の引っ張りあい
会社での椅子の維持だけの派閥闘争、情報閉塞、
日々、こころの暗闇に繰り広げられる、
へんな価値観でこころをコントロールする部分に
自分を落としたくなくて、やめて
それじゃあ、これからどうするか、と
 

自分自身の捨てられないそれを宝物のように抱えながら
磨く仕事をしたかった。
 

無農薬野菜は無骨です。
けれど、生きるエネルギーに満ちています。
自宅に、しわしわのじゃがいもを置いて
迷ったとき、悩んだときそれに触れられる、
それに勝る幸せって、あるだろうか、と。
ぼくには、無農薬のじゃがいもに、救いあげられた
思い、というのがあります。
 

無農薬野菜を届けるというのは、
ぼくにとって、有る意味近い意識のような、
価値観を優先させているような、ひとと、
ただ、つながりたくてはじたのです。
無農薬とでつくるというのは、苦悩です。
それを配達するというのは、あるものはある
ないものはない、淘汰され、
たくさんの煩悩から解き放たれた
本質だけがある社会です。
いいもののシェアリングです。 
 

きっと思いがおなじようなひとはいるし
無農薬野菜を必要としていること入るし
おいしいと感じてくれる人はいるし、
 

ぼくにとってもこの仕事は、だから
失敗や撤退と言う言葉はないんです。
友だちのようなつながりを求めて、走り続けるだけ。
足りなければ、こどものように
がむしゃらに右往左往、しながらすすむだけ。
若くはないけれど、青い思いだけをもういちど取り戻して。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。