TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

春がきた

白菜の菜花、ここ3.4回出ましたが、ほほ1か月ということで

意外に長く出せましたが、来週お届けでそろそろおしまい。

そしてその後はちょっとまた葉物切れてしまうかな、

秋に植えたものが、これから出てきますが空気の温度と

地面の温度は温まるのに時差があるので、体感で春でも

植物はまだ春ではないんです。

かろうじて空気や光の多さで伸びた茎を刈り取る白菜の菜花や茎たちの

ような葉物が出せることは毎年、ほんとにありがたいなと

感じています。

それを思うと山菜や雑草のパワーってすごいです、ほかの植物がさあ、

春かなあ、と思っている間をついて、一気呵成に伸びて太陽を

その身に浴びる、そしてあっという間に種をつける。

これも毎年ながら、思うより速すぎてびっくりさせられます。

 

来週アサツキがでます、これは山菜のなかまですね。

軽くゆでて、ぬたなどでどうぞ、見た目の似たわけぎだと

野菜として薬味でしょうけど、いまの時期は山菜として扱ってください。

 

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。