TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

大事にしたいものは

野菜とも、環境とも、宮城や仙台とも
まったく関係ない話題です。

けれど。

お寺で、自動鐘つき機が導入されているそうです。
省力化なんだとか。
日本全国で1000箇所を数える寺に。

どうなんでしよう。

なんとしてもそこまでしても、108を除夜の鐘に
つかなくてはならないなんでしょうか。

それを極論すれば、そのうち
鐘なんか要らない発想になるのでは。
録音それたCDでもながしたら良いのでは。

ぼくは、たった数回でも、心をこめて
打つこととが大事だと思うんです。

無農薬とはまったく関係ないですが
有機的な、仕事作りを目指しているという点から
見ると、引っかかる部分です。
おそらく、無農薬野菜に携わるほとんどのひとは似た感覚では。

ヘルメスというローマ神話の神様が
「細部に神は宿る」
といいます。

または、「千歩の中に一歩があるのではなく
一歩の中に、千歩がある」と。

ずっと昔でこの言葉に出会ってから、
育てているぼくのなかの大事な言葉です。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。