TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

肉やさんのコロッケ

この近くに配達に行って
狭い路地なので
どうしてもこの店の前を
歩くわけなんです。
 

と、手作りコロッケの文字が。
 

肉やさんの手作りコロッケですよ。
 

食指が動かないわけがない。
どっちかというと指じゃなく
染み付いた記憶のような。
 

ええ、肉やさんに
八百屋さんが入るのに
勇気がいりました。なんだかどきどき。
肉食べていないから、なおのこと。
 

ええ、で買って帰り
これ、またうまかったんです。
コロッケはもとより
ついでに買ったシューマイも。
(ハンバーグとかメンチはさすがにパス)
 

なにが違うって
手作り感かな。
ちゃんと作るとこういうんなんだ
と、崎陽軒のシューマイ育ちな
コロッケ好きのぼくは思うんでした。
 

今夜のおかずはコロッケ一個とシューマイ二個。
だけどなんだかすごくご馳走。
全部で200円くらいなのに
妙に贅沢したような気がする。
 

アサノ精肉店
宮城野区小田原2-2-20
 

なんか、肉も国産のいいものが、目に付きます、って
いや別に宣伝しているわけじゃないですが
なんかうれしいんですよ、こういう店って。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。