TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

大豆丼と炒めごはんとカップ麺

【材料】:水、大豆1パック、しょうゆ少、からし極少

大豆を水で一晩戻す。
ストーブの上で煮る。
ある程度柔らかくなったら
水を捨てずそのまま冷やす。

 

醤油かけて、かき混ぜる。
からしがあれば豪華。
炊きたてのご飯のうえに
少し冷めた大豆を載せて
ひたすら掻き込む。

超シンプルなのにうまいす。
水がたくさんいるのが欠点。

 

 

そういう、水がない、ガスもないようなときには
炒めごはんがいいかも。

【材料】:野菜、冷たいご飯、塩、しょうゆ少、油少

細かく材料をできるだけ細かくみじん切り
できたらご飯と同じくらいのみじん切り。
塩をいれ、まず材料だけで弱火で。
中から水が出てくるので、その水で炒めます。
油はいれると焦げるのでいれず、
材料に火が通ったら、そこに冷たいご飯、油の順に入れ
油を絡ませながらさらに弱火でご飯が温まるまで
まぜるだけです。

 

味は醤油を、鍋肌に焦がして。
だしは特に不要です、野菜から味が出ますので
塩は大目に。 

 

 


 

そういう、水がない、ガスももったいないというとき
カップめんほど無駄な使い方をするものないと思うので
もしそれしかなくて、節約すべき時はなるべく
別の料理にかえちゃったほうがいいですよ。


油あげ麺なら、砕いて野菜と一緒に煮るとか
粉末スープを肉のだし代わりにしてジャガイモ煮るとか。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。