TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

遠野の風

 

f:id:taroyaoya:20150222203922j:plain

【向こう側は作った多田さんの手、道の駅にて食べかけすみません】

f:id:taroyaoya:20150222204028j:plain

畜舎を改造した多田さんの工場と、芽出る納豆の社長さん】

株式会社TARO遠野の風として、見学に行ってきました。
遠野は水、空気、光が素晴らしいところでした。
なにもないと言われますが、なにもない環境の
なかになにかがたくさん埋もれていました。

f:id:taroyaoya:20150222204147j:plain

【左がチーズ担当の息子さんと熟成前、右が多田さんと六か月熟成のチーズ】

多田さんという、畜産と無農薬野菜の農家さんのところ。
畑はいまは雪の下なのでおやすみでしたが

f:id:taroyaoya:20150222204309j:plain

【芽出る納豆の材料の大豆で多田さんが試験的に作った、芽出る豆腐】

牛を眺め、ヤギを撫で、水を飲み、草のにおいを嗅ぎました。
自由放牧というのか、牛舎が変わっていて
牛さん、好きな時に山にいってお散歩して
おっぱい絞る時間になると、
搾乳機の前に列を作り、順番待ち。

f:id:taroyaoya:20150222205326j:plain

【案内してくださる多田さん】
そして好きな時に餌を食べて、
好きな時に牛舎で寝ます。

f:id:taroyaoya:20150222204449j:plain

【向こうに見えるのが牛舎と、牛の遊び場】

ヨーグルトやチーズ、豆腐のサンプルを味わいました。
豆腐は、なんとあの芽出る納豆の大豆と同じもの。
そしてこれが、目つぶって食べたらプリンかというほどの甘さ。
ドイツパンも重量級のものがあり、うーむ。
一括してすべてを販売する場所欲しい…。
これはぜひ手に取って味わってみてほしいモノたちでした。

f:id:taroyaoya:20150222204529j:plain

【牛の寝床、近寄っても騒がず埋まって静かに落ち着いている牛は幸せそう】

多田さんはもともと役所勤めだったのですが
退職して最初に作ったのは牛舎だったそうです。
その感じは無農薬野菜つくりは、土つくりからという事と似ている感じです。
とにかくいろんなものの感覚がしっかりしているかたで
けっして欲張らず、バランスのいいので、
こういう方のつくるものなら間違いがないだろうなと思いました。

f:id:taroyaoya:20150222204636j:plain

【ヤギ、なんともかわいい】

f:id:taroyaoya:20150222204713j:plain

【納豆の社長さんと、かわいいヤギちゃん】

これらをばらばらではなく
一括して販売できる場所があればいいなと
思ったりします。
ひとつの思いの連鎖は、ひとかたまりで表現していかなくてはなりません。
商品の語るストーリーはそれぞればらばらでは、言葉足らずです。
多田さんの思い、その塊。

f:id:taroyaoya:20150222204756j:plain

【遠野といったらここらしい、よくわからないのだけれど撮ってみた】

まとめて、でなくても次々と連鎖的に
お届けして味わっていただくことが できたら。

まずはヨーグルトだけと野菜だけから。

f:id:taroyaoya:20150222204848j:plain

【後ろの山を崩してその土をベルトコンベアで運んで15メーターの万里の長城堤防を作っています、その向こうに見えるのが奇跡の一本松】

f:id:taroyaoya:20150222205043j:plain

【最後に、頼まれてつくっているというニンニク畑と納豆の社長さん。すっげー。】

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。