TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芋煮会

10月19日日曜日。無農薬野菜の畑で芋煮をします。いままでと、趣向をかえてみます。今までは全員参加型、体験型でしたが、今回は基本的当日自由参加とします。(事前にお知らせくださると、芋煮とって置きますので)参加料800円で芋煮食べ放題、2回ほど畑で…

ごみ袋で配達

配達様式の変更いよいよ、仙台市内10月1日からごみ袋が有料化されます。(いままでの指定袋高すぎではなかったのか?と思いつつ)、以前アンケートいただいたとき、それほど拒否反応がなかったようなので新品ごみ袋での配達を実験的に開始してみます。まず…

運送やさんつづき

今日は…「野郎八百屋?」でした。 おとこくさそう…。

運送やさんに

ぼく男の団体って苦手なんです。最近だと、運送やさんに、荷物を取りに行くのが苦手です。 昔ながらのタバコの煙の中で男くさく忙しく仕事をしている人たちの誰かを捕まえて、手っ取り早く話を始めないと、ただ待っているとずっと待っているはめになるんです…

しょうがない

宮城で野菜が切れる端境期には、少し野菜の旬のずれる近県に無農薬野菜の旬を求めることになります。 そのため運送やさんに朝、営業所止めにしてもらいます。少しでも遅く収穫してもらい、少しでも新鮮な状態ではやく配達に回るためです。 畑めぐりならぬ、…

現在進行中

現在進行中 ★300度オーブンを買い、米粉パンの研究室立ち上げました。 ★米粉を料理に使おう実践編料理教室も予定中。 ★山の畑でまきを燃やし石釜をつくり無農薬野菜の天然酵母ピザつくりイベント計画。 ★わらずと納豆作りワークショップやります。 ★山の…

流しそうめん中止の日

イベント用の手伸べそうめんが小豆島から届きました。9キロ。 でも雨天につき中止。 しょうがないので自分で朝食に食べました。 昆布と原木しいたけを一晩水につけておきそれをつゆに、杉の樽で作った小豆島のしょうゆをかけて。 かつおぶしと、カボストッ…

感じる料理

先日、お料理教室でした。しょうゆだけ使った料理。だいこんのステーキ。これは、んまい。しょうゆだけなのに、切り方と加熱の仕方に、コツが。それをクリアすると、こんな世界が。だいこんの命。しょうゆ醸造にかかるの時間の長さ。 料理って食べたときに、…

餅(米)系?

ヒトメボレや、コシヒカリが餅系だという話があります。ぼくもどこでみたのか聞いたのか、定かではないんですが それを気にされたお米生産者さんがヒトメボレを開発した大崎市の古川農業試験場に問い合わせ、先祖をすべて追って調べてくれたそうです。 いっ…

21日畑イベントのこと

21日日曜日にそうめん流しと、間引き農作業体験イベント控えています。今回は、天気を見ながらわたしが朝、ひとり早く現地に出かけ行って火や鍋、食材の切り方など準備をあらかた済ますようにします。 皆さんの手をできるだけ煩わせず、畑に遊びに来た感のよ…

仙台ゆんた

お客さんのとこに、配達にいったら家の中から別の方が出てきました。「仙台ゆんた」の佐藤さん。 えっ?なんでこちらのお宅に?。 …家庭訪問なんだそうです。 はじめましてと、名刺交換。不思議なのは、お客さんどうしゆんたで、ぼくの話をしているそうなん…

海から淡水化

海水を淡水膜を通して、淡水に買える装置が、沖縄で稼動しています。 水をペットボトルのみゅうという、飲み物としても売っていますよね。 さて、そこで質問です。これの装置をたくさんつくって大量に淡水化を、したら 海は、どうなるでしょうか。 (ほんとに…

有機JAS加工品取り扱い

問屋さん経由でオーサワジャパンとムソーの商品を取り寄せで扱うことにしました。 ただし、1ヶ月間の試験的にです。手間がかかるのと、注文が少ないのではという予想からです。 商品はそれぞれネット上に詳細はカタログに出ています。それをご覧になって注…

長雨

さて、長雨です。梅雨から、中休みがあってそれからまた梅雨が戻ったかのようです。毎日しっとりとあめ。問題は、太陽が顔をださないので野菜の成長ができないばかりか、土の中で朽ちてしまっています そして、いまは同時に野菜の種をまく時期なのですがトラ…

先週のことなど

先週、実はハードな一週間でした。ぼくの仕事のことで講演会、がありまして(商工会で話しました、あたま真っ白)その翌日、「こうあん」さんで古代米ビザに無農薬野菜をトッピングandギター音楽と絵本読み聴かせ。おまけのやおや販売のイベントがあり もう頭…

料理コーナーと、絵本コーナーが好き

酔っ払って夜中のコンビニ、お酒を買いに。 書籍スタンド女性誌コーナーで足が留まりオレンジページを購入。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。